左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

もう後2週間でお正月なのかあ。(左巻健男近況)

◎毎日焦って生きています。朝起きると「おーっ、今日も生きている!」って思う今日この頃。皆様はいかがお過ごしですか。


 昨日は、講義の後学習院中等科へ。そこで理科の探検(RikaTan)誌わいわい実験室。光源にハロゲンランプがあったので実験がうまくいた。内容は理科の探検(RikaTan)誌春号をご覧ください。終わった後軽く忘年会。
 理科の探検(RikaTan)誌の仲間は本当に気兼ねなくしゃべれるので楽しく過ごせました。


 今日(16日)は2つの会議。さきほどまで高校の同窓会役員会。飲んで食べました。
 いま自宅へ帰る車中です。
 軽く酔っています。


 以下はツイッターから選択。
───────────────────────────
お礼! RT @taka1868: 別冊『一個人』1月増刊号の「2012年度 最高に面白い本大賞ーー全国カリスマ書店員180人が本気で選んだ15部門150冊」の「理工部門」に、弊社刊『面白くて眠れなくなる物理』(左巻健男)がランクイン。 http://t.co/fttbX0rh

書店に並んでいます!→ブログに目次を: http://t.co/NSxeVnH0 
面白くて眠れなくなる地学: 左巻 健男 PHP ¥1,365 http://t.co/Jmu0jYiA 地球、火山、大気、宇宙…。身近な話題を入り口に楽しく地学がわかるようになる一冊。


書店やネット書店で発売中!理科の探検 (RikaTan) 2012年冬号 特集:地球からの贈り物−鉱物の魅力 鉱物って何だろう?/水晶の見方・楽しみ方/鉱物の祭典「ミネラルショー」/鉱物探し入門など☆格安確実な直送定期購読あり→ http://t.co/ZSzvfJdH


怒りはエスカレーションしやすい。最良の対応は黙っていること。言い争いに勝つも負けるもない。とっとと逃げよう。


相手が赤ちゃんだと思えば、怒るのもバカらしくなる。怒りがこみ上げてきたら「後悔するぞ」と自分に言い聞かせろ。(内藤誼人さんの本から)


「科学でわかる料理のツボ」学研の講談社+α文庫化のための編集開始。この本の前身のとき、S社から文庫化の話があったが学研で出すことにしていたので断った。まあ、すべては結果的にラッキーなんだと思おう。


お礼! RT @me_me: 【本棚登録】『水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)』左巻 健男 http://t.co/ddljMs6A #booklog
ガハハ! RT @yanu_zz: タイトルわろたww  RT @me_me: 【本棚登録】『水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)』左巻 健男 http://t.co/ddljMs6A #booklog

水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書): 左巻 健男 http://t.co/HFlhgift 「水に“ありがとう”と言うと美しい結晶ができる」「波動水マイナスイオンは健康に良い」「磁石で水は活性化する」…それってホント? 科学的根拠がないのに、いかにも科学的であるか…


来年の講師をいくつか依頼されている。3月に化学の高校教員向け。12月に(鬼が笑う?)新潟県の理科の研究会(最初断ったが30周年記念なので是非といわれ引き受けた)など。ぼくは、そんなときに心に響く問いを発したいな。


放射能などの4コマ漫画本の監修依頼があった。低線量放射能と健康について「日本の科学者」誌1月号が国際的な原子力ムラを特集しているのを読んで難しさを感じている。


テンサイ(砂糖大根)が入手できない。できたら1月5日の理科の探検(RikaTan)誌編集会議の前に砂糖をとるのをやってみようと思っているんだ。(今度の土曜日はRikaTan有志で光の実験にいろいろトライ!学習院で。忘年会も。)