左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4冊の本を同時進行させなきゃ

ぎゃあ、忙しいよ〜! 忙しい中、楽しみとして(仕事の部分もあるが)今度の日曜日・月曜日に休暇村南伊豆に宿泊することにした。 楽しみは休暇村の温泉と海岸ウォーキング。行きの電車やバスを調べた。こういうのばかりなら人生楽しいのだが。(^_^) まあ、…

『RikaTan(理科の探検)』誌10月号が発売中!(特集は生物多様性とイオン)

左巻健男です。『RikaTan(理科の探検)』誌10月号が発売中です。 http://rikatan.com/ 第1特集は「生物多様性」、第2特集は「身近な化学の正しい知識 よくわかる「イオン」」です。 ─────────────────────────── RikaTan副編集長の福武です: RikaTan10…

「科学技術史」と「化学基礎2」の講義開始

昨日は1限目の科学技術史と3限目の化学基礎2の講義開始。 夜は阿佐ヶ谷・韓伽羅で芝居をやっている人と談笑。 今日は自宅でゆっくりしている。 今日やる予定の仕事は、 ・「もう一度中学理科」の物理のゲラチェック ・『RikaTan(理科の探検)』誌11月号の3…

島根県から帰ってきました!

明日(28日)は1限目から講義なので(未だ何の準備もしていない!)、16時まで講師をしたら萩石見空港に送って貰った。 乗り継ぎの伊丹に送れて到着。それでも当初の羽田行きに乗れた。 携帯に某テレビ局から留守電。 メールも来ていた。あるクイズ番組の科…

山陰の小京都‘津和野’

明日、島根県益田で中高化学教育の講師なので、今日は朝3時半に起きてその準備をし、朝飯を食べて始発で羽田へ。眠かった。それでも学研科学実験塾のテキスト作成MLに指示を入れたりした。 萩石見空港から益田に向かいながら、今日は萩か津和野を観光しよ…

本日(24日)屋久島から帰る・明後日(26日)から島根県益田へ

屋久島から帰りました。 参加者は少人数でしたが(それでも屋久島内の全中学校6校で欠席1校で5名と小学校から1名)、和気藹々と理科講座ができました。 屋久島→伊丹→羽田の便で帰り、品川から大学へ。先ほどまで教授会でした。 屋久島にいる間に11月に沖縄県…

日本の原子力発電の首根っこは米国におさえられている!

第2次世界大戦後、日本を占領したアメリカは、日本の電力の生産体制の転換を計画しました。日本発送電株式会社(日発)による全国一元的な体制によって電力生産がなされていたのを、9つの地域ごとの会社に分けました。 そこには、一つは、戦前のような財閥…

「時は戻らない」…狭い範囲で同じような日々で人生を終えるのか

いま、日本人は小さい世界、狭い世界で毎日を同じようなことの繰り返しで生きている人が多いようだ。外国では仕事はしたくない、というだけではなく生まれ育ったところを離れたくないという感じを受ける。 しかし、成長しようとすれば、成長し合うことができ…

19日〜24日屋久島で理科の講座

月曜日にデンマークから帰ったと思ったら、激しく仕事をして充実した(?)日々を送り、未だやるべき仕事を残しながら、後5時間後には羽田空港へ向かうのです。 24日に帰ってきます。屋久島ではネット接続が厳しいかも知れません。緊急は携帯電話へ。とい…

有線ランのネットワークデバイスが直った!

何とかドライバのセットアッププログラムを見つけてセットアップしたら直りました! まず無線ランルーターを設置し、それでネット接続をして、いろいろドライバを捜し回りました。おかげで事務所で高速無線ランが使えるようになりました。 いつも使っている…

あー、やらねばならんことが進まない!(後3日でやれるか?)

帰国した13日から屋久島行き前日18日までにやること(以下の備忘録)のうち、終わったのは、●印をつけたところだけです。 以下の備忘録以外に、 ・デンマークの教育視察をまとめておく ・屋久島・沖縄以外でもいくつか講師のさいのレジメ作成 ・大学の仕事 …

見つかりました!:教育課程論の講師急募は難しそう

さっきも2,3のMLに募集の案内を入れました。しかし、急すぎる話で厳しいです。 月曜日の16時40分からというのも条件的に厳しそうです。 うん、いま、あの人はどうだろう?という人が思い浮かびました。 メールを出してみようと思います。 見つからなかっ…

ノートPCの有線ラン(イーサネット)は駄目のまま

てらきんさんからコメントをいただいたが、その後少し試してみたこともあるが駄目のままです。デバイスマネージャーでネットワークデバイスに有線ランの表示はなく、別に黄色のハテナ(?)がついたイーサネットコントローラが表示されています。そこでドラ…

15日は出版社打ち合わせとアイスランド紀行執筆

打ち合わせした編集者から、 「●●社の●●です、お世話になっております。本日はどうもありがとうございました。 おかげさまでイメージ通りの構成案が出せました。」 というメールを貰いました。 難しい内容構成づくりだったのに、なんとかまとまったのでよか…

見つかりました!:理系の教職課程の「教育課程論」講師を募集!

左巻健男@法政大学 です。 本学の小金井キャンパスの教職課程(理科・数学・情報)で、後期・月曜日の5コマ目(16時50分〜18時20分)の「教育課程論」の担当者が病気のため、急遽新規担当者を募集します。 推薦できる人(自薦他薦)がいましたら、Samakita ★…

ノートPCの有線ラン(イーサネット)が駄目!

ついにpanasonicのサポートに電話した。電話の指示でいろいろやってみたものの駄目。「初期化したほうがいい」という御宣告。このまま無線ランで接続で使うか、文書やメールを保存して初期化して、アプリを入れ直すか悩む。 未だほとんど使っていないノートP…

ノートPCのネット接続がおかしい。

旅にも持っていったノートPCの「インターネット接続」の有線ランが駄目になっていた。コントロールパネルの「インターネット接続」に、「ローカルエリア接続」のアイコンがなく、「デバイスマネージャー」にもない。「?」が、「イーサネットコントローラー…

小学校の同窓会の案内が来ていた

栃木県小山市立大谷北小学校を卒業してから、はや半世紀。 10月31日〜11月1日鬼怒川温泉のホテルで、だって。 出ようかな。 往復葉書で大学に来ていた。法政大学生命科学部環境応用化学科教授 左巻健男様宛。 今日は学科会議に出て、ちょっと書類をつくって…

アイスランド・デンマークの旅から無事に帰国

9時5分頃成田に着地。機内で科学実験教室のテキストを書いたりしていてあまり寝ていないので疲れています。時差ボケも。今夜はゆっくり寝て明日から本格復帰します。 14日 大学へ。 15日 某出版社と打ち合わせ(産業化学本)。 16日 大学へ。 17日…

12日15時台(現地時間)の便でコペンハーゲン発、13日10時近くに成田着

ついに今日、デンマークを出ます。アイスランド・デンマークの12日間が終わります。 帰れば14日に学科会議。15日に出版社打ち合わせです。(19日から24日は屋久島です。) 15時台(現地時間)の便でコペンハーゲン発、13日10時近くに成田着…

鹿公園までのサイクリング

デンマークで幼児段階の教育として、森の中で自然体験をメインとする「森の幼稚園」(森の保育所)という実践があります。基本的に雨の日も森に集まり、森の中で五感をいっぱい使って遊んでくるというものです。もともと、なかなか幼稚園・保育所に入れなか…

鹿公園などをサイクリング予定

これから朝食を食べたらホテルで自転車を借りて海辺をサイクリングしようと思っています。

昨日(9日)は船着き場から3時間ほど散歩

鈴木さんとChalottenlund駅で別れて電車を乗ったらどうも洋上風力発電の列が気になって3つ目の駅で降りてしまった。Nordhavn駅だと思う。線路を渡って海のほうに歩いて行くと大きな貨物船が停泊している港に。 そこから海沿いに気持ちのよい石畳の道を行って…

10日はハンズオンの科学博物館エクスペリメンタリウムへ

今日で視察が終わります。午前はuccで植物の講義見学、午後はエクスペリメンタリウムへ。 鈴木さんから: ●2010年9月10日(金)13:00-14:30 【触って体験する自然科学館】 エクスペリメンタリウム Experimentarium 開発部門 プロジェクトリーダー Lene Hyb…

デンマークの小中教員養成の理科はとても実践的な教育

8日は、uccのJens Aarbyさん(生物、自然/科学担当)の話を伺い、また物理の講義を少し覗かせて貰った。 まず物理の講義は黒板にオームの法則の式、直列や並列の抵抗の全抵抗を求める式や回路図があった。学生は10人程度。内容は中学校程度。基礎理論の…

デンマークの教員養成の理科はどんな感じ?

今日は午後、uccのJens Aarbyさん(生物、自然/科学担当)からデンマークの小学校・中学校教員養成、とくに理科教育について話を聞く予定。 ●以下、今回の連絡調整・通訳をお願いした鈴木優美さんから: ☆ucc 3年半から4年かかる教育課程に、職業学士という…

VISAカードの暗証番号を忘れた!

アイスランドでは暗証番号を問われることがなかったのでVISAカードですべて足りました。現金に両替なし。 アイスランドでは署名すればよかったのですが、デンマークでは、電車の切符を買うときに暗唱番号が必要でした。思っていた暗証番号は駄目。AMEXのほう…

9日は午前から小学校訪問とデンマーク教育大学教員との懇談

鈴木優美さんから: 2010年9月9日(木) ●【小学校訪問】 オードロップ・スコーレOrdrup Skole 住所 Gronnevange 16, 2920 Charlottenlund ☆Ordrup Skoleについて コペンハーゲンから少し北に行ったところにある、郊外の住宅地ゲントフテ市に所在する小・中…

今日でアイスランドとさようならです。

あと10分ほどで空港行きのバスが来ます。 今夜はデンマーク・コペンハーゲンのホテル。 では。 【追記】 いま、コペンハーゲンのホテルです。現地時間14時30分。(日本時間は21時30分) 切符を買うには厳禁でない場合、カードのパスワードが必要でした。VISA…

外国一人旅は緊張するし、寂しいな(^_^;)

英語が苦手なのに外国で一人旅していると緊張します。今回のツアーでも、いつまでにバスに戻らなくてはならないか、バスが別の場所へ移動して待っている場合もあるので次にどこへ行けばよいのかなど、聞き取りがうまくできず焦ったときもありました。 それと…