左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

4冊の本を同時進行させなきゃ

 ぎゃあ、忙しいよ〜!
 忙しい中、楽しみとして(仕事の部分もあるが)今度の日曜日・月曜日に休暇村南伊豆に宿泊することにした。
 楽しみは休暇村の温泉と海岸ウォーキング。行きの電車やバスを調べた。こういうのばかりなら人生楽しいのだが。(^_^)
 まあ、充実した仕事がいろいろあるというのは、きっと幸せなことなんだろう。


 さっき、『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ 11月号のゲラを確認した。
 それから、実験塾のテキスト作成の仕事を進めながら、今、出版社がゲラにしつつある『もう一度中学理科』の物理のゲラを見る。
 それと、産業化学本、化学物質本2冊、理科小話事典の4冊の執筆がこれから始まる。全部集団執筆だから、ぼくがリードしなければ進まない。しばらく旅に出ないので何とか進めようと思う。
 『RikaTan(理科の探検)』誌12月号の原稿も、ここ数日で一次原稿から最終原稿にしなくてはならない。それは明日新潟を往復するときに車内でやろうと思う。