左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EM(EM菌)と北朝鮮−比嘉照夫氏「北朝鮮はEMのモデル国家」

EM(EM菌)を農業などに国家レベルで取り組んだ国がある。朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)だ。 それはそれは壮大な「実験」と見ることができる。そして大失敗に終わった。 今は比嘉照夫氏は北朝鮮のことを言わない。サイトにあった関係のものは削除されて…

教育者としてEM菌・比嘉照夫氏への疑問

比嘉照夫『地球を救う大変革』を再読した http://d.hatena.ne.jp/samakita/20151213 に書いたが、比嘉照夫氏が教育者としてどうなのかに疑問がある。 比嘉ゼミの学生に対してである。 学生に酒を飲ませ夢を語り、なだめたりすかしたり、ときには脅したりとい…

2014〜2016年に出た左巻健男の本は計28冊

2016年…6冊 2015年…8冊 2014年…14冊※なお、左巻健男の名が表紙にある本はこれまで230冊余のようです。国会図書館調べ。左巻 健男/一色 健司【編著】 知っておきたい化学物質の常識84 - なんとなく恐れている事故や公害から、“意外と正体を サイエンス・ア…

【理科の探検誌】次期(第6期)リカタン委員を募集!

【理科の探検誌】次期(第6期)リカタン委員を募集! ☆一緒にRikaTan誌をつくっていきませんか http://d.hatena.ne.jp/samakita/20161029/p1 をご覧ください。 以下を返信ください。振込先は http://d.hatena.ne.jp/samakita/ の先頭の中にあります。1,2冊…

2つ目の内容証明郵便が来た!〜朝日新聞掲載「シャワーヘッド記事の件

↓はこれで終わりかと思っていたら… 内容証明郵便が来た!〜朝日新聞掲載「シャワーヘッド記事の件 2016-05-14 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20160514 朝日新聞DIGITAL掲載「シャワーヘッド『水通せば殺菌』 福岡のメーカー開発』記事をめぐっての左巻健男…

EMを水処理にと取り組んだが結果は「EMはまやかし」と…

EM環境浄化技研(EM環境浄化技研株式会社)の技術者だった人の話。 技術者としては辛い体験だったようだね。 「難分解性の物質も分解できるという。寝食を忘れ、技術開発に熱中した。しかし、結果はことごとく失敗に終わった。〜 EM がまやかしであることに…

いま東尋坊…

今日(4日)、福井に入った。 夜に友人と懇親するまでどうしようかと。それで何年かぶりで東尋坊に行くことに。えちぜん鉄道に乗り三国港からバスでやってきた。 海に突き出ている安山岩の柱状節理が見られる岩場2つによじ登り、海を見ていた。 眼下には押…