左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日(4/1)フジテレビの「とくダネ!」に出るかも(左巻健男)

明日はフジテレビの朝のニュース「とくダネ!」に出る予定です。 今日自宅に帰る途中に電話があって電話取材に応じました。画像は、「前にフジテレビに出られたときのものを使います」ということなので、夜の滝川クリステルが出ていたニュース番組のときのも…

2009年度左巻健男の著書・解説・講演など一覧

大学に提出するためにまとめてみました。ほとんど監修ですが、著書が約30冊もあるのに自分でも驚きました。 理科教育の研究者として、研究成果を世に出しているほうではないかと思います(自画自賛)。 小学校・中学校・高等学校理科教育をメインに、さらに…

新聞では読売・東京・日経にコメント掲載(左巻健男)

一番大きく載ったのは東京新聞。研究室で撮った写真が暗いので疲れているように見えるかもしれません。 ぼくの写真入りの囲み記事の下には、寺脇研氏のものが。 *9年前の4月には、朝日新聞でぼくと寺脇氏の囲みが左右に並びました。今度は上下。 他に共同通…

本日(31日)も日テレのニュースで(左巻健男)

日テレの記者から「ズームイン・スーパー」、「スッキリ!」、午後の「ミヤネ屋」でも取り上げるという連絡を貰いました。 今から間に合うのは、「ミヤネ屋」ですね。 昨日のを見た友人から「疲れている感じでしたよ」と。 取材を受けた日は午前からすっとい…

本日(31日)の読売新聞でコメント(左巻健男)

■取材でしゃべったうちのほんの一部ですけど… ●脱ゆとり教科書、理科実験で先生向け「特訓」も http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100331-OYT1T00009.htm?from=main1 「全部、教えきれるの?」――。学力向上を目指し、来年春から大幅に内容が増える小…

左巻健男の備忘録2(槌田氏・近藤氏のCO2結果論に関して)

左巻健男の備忘録1:どうもおかしげな主張をする人だなと思っていた人たちが関わる裁判がどうなったのかなと検索していて、後でゆっくり読もうと思ったサイトを備忘録的に記しておくことに。 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20100328/1269791010 の続き。 …

本日(30日)18時10分〜日テレのニュースにちょっと顔を出します!(左巻健男)

新聞では、読売・東京・共同通信・日経、テレビは、TBS・日テレで次の教育課程用の小学校理科教科書の文部科学省教科書検定が終わったので、そのことについて取材を受けました。 →テレビは本日の夕方に放映ということでしたが、日テレから連絡があり、18時10…

今頃アメリカ疲れ?(左巻健男休養中)

土曜日は長野理科教育ネットでツレが遺伝の話をするのでお供で行ってきました。 ツレは話が思ったようにはうまくできず反省していました。最後に見せたバナナから5分でDNA抽出実験は好評でした。 今日、長野から帰っていて近所の自治会の班会に出席。大部分…

πウォターなるACM浄水器についての読者からのコメント

読者から長文のコメントを貰いました。少し編集して(一部削除)、こちらに掲載します。 なお、時事通信で「水と暮らしのサイエンス」というシリーズを配信したときに、その中の一回に「πウォーターには効果はない」という内容を書きました。 そのとき、「株…

左巻健男の備忘録1

どうもおかしげな主張をする人だなと思っていた人たちが関わる裁判がどうなったのかなと検索していて、後でゆっくり読もうと思ったサイトを備忘録的に記しておくことに。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ・槌田敦氏のトンデモっぷりの片鱗(1)(2)(3)…

今日は日本経済新聞の取材を受けました!

昨日までに新聞系は読売・共同通信・東京、テレビ局はTBSと日テレの取材を受けたのですが、今日は研究室にいたら日経から電話取材を受けました。 今回は朝日とNHKから取材が来なかったなあ。 日テレはニュースとして放映するかどうか決まっていないと…

『RikaTan(りかたん)理科の探検』誌4月号・3月26日発売!(特集「電気」「花と実・種子」)

左巻健男@RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)編集長 です。 福武さん@副編集長からのRikaTan誌4月号の内容案内を転載します。 ※RikaTanサポートサイト→ http://rikatan.com/index −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− RikaTan副編集長の福武です: Rika…

本日は研究室で新聞一つテレビ二つの取材を受ける

あーあ、ダブルブッキングをしてしまいました!時差呆けのせいでしょうか。まず「11時〜某出版社と打ち合わせ」と思っていたのを自宅を出ようとする直前メールをチェックし直したら「10時半〜」でした。 焦ってラムと野菜炒めをおかずに朝食。ツレが「よい卵…

アメリカから帰国しました!

無事に帰国しました。 明日は、11時〜某出版社と打ち合わせ、13時〜某テレビ局の取材、14時〜某新聞の取材。久しぶりに研究室に行きます。新聞・テレビは小学校理科教科書の検定結果についてです。 今夜はよく寝て時差呆けを治さないと。

左巻健男監修『最新中○理科授業完全マニュアル 』(学研)・学年別3冊が出ました!

最新中2理科授業完全マニュアル (中1 中3も同時発行) →小学校の3/4/5/6年の4冊は既に発行されています。 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090320/1237508896 「たのしくてよくわかる」「使いやすい」「役に立つ」ことを狙いに編集された 理科授…

左巻健男監修『食べ物実験レシピ キッチンでサイエンス! 』(文一総合出版)

RikaTan誌( http://rikatan.com/ )の食べ物系実験ものづくりを 再構成した本が出ました。 『食べ物実験レシピ キッチンでサイエンス! 』(「リカタン」ブックス) 「料理やお菓子づくりは理科なのだ」。信号機ホットケーキ、豆乳で豆腐づくり、マヨネーズ作…

24日の15時半頃成田着で帰国

明日帰国。25日はお茶の水駅付近で某社編集と本の打ち合わせ。午後から 研究室に行く予定(13時から某新聞の取材あり)。 25-26日で、 ・中学理科関係の本の企画を進める ・RikaTan6月号の原稿をいくつか書く ・昨年の研究業績をまとめる やること…

昨夜はシーフードで満腹!(フィラデルフィア)

昨夜はナリカの会長・社長・Tさん、それと取引先の人と夕食。 シーフード。ビールにワイン。それと生カキを大分食べた。カニの身をほぐして炒めた物もおいしかった。 申し訳ないことにご馳走して貰ってしまった。 NSTA(全米理科教師協会)に参加中。昨…

いま米国フィラデルフィアに

昨日こちらに着きました。 いまフィラデルフィアのホテルにいます。現地時間19日の朝の7時40分です。

今日は1日いろいろ入ってしまった(今日明日やろうとしたことは明日へ先送り)

学科の会議。 その後、研究室にて某出版社との打合せ。 夕方学部の懇親会。銀座のイタリア料理店。 そして、某大手通信社の取材(次期小学校理科教科書の内容についてコメント)。 ハナコの事務所と事務所から成田空港へ行くアクセス時間を調べたら同じよう…

明後日(18日)から米国フィラデルフィア・今日明日でやることをやっておかないと…

18日から米国だというのに何の準備もしていない。冬の南インドも当日の朝ぱぱっとバックに荷物を詰め込んで出かけたからいつものことだ。 メールチェックをしていて、ゴミ箱にいくつか入ってしまっていたものを掘り出した。その中の一つは某出版社からの「中…

津田倫男『老後に本当はいくら必要か』

昨日、津田倫男『老後に本当はいくら必要か』を読んだ。 老後の不安が世の中を被い、老後の資金にウン千万とか1億とか必要だといわれている。ある新刊紹介でこの本が「1千万もあればなんとかなる」といっているというのを読んで「へえ、どうしてかな」と思っ…

17日の朝7時40分からちょっと顔出し(日テレ・「ズームイン!!SUPER」)

昨日は日テレで収録。「テレビでは短くはっきりと断定的にコメントした方がよい」ということを勝手に思って、そう努力したらどうもしゃべりながら自分の中で「そういってしまってよいか」などと迷いが生じてうまくしゃべれなかった。 「どうせ番組で使われる…

17日の日テレに出るかも(今日18時半取材を受ける予定)

日テレのスタッフと「理科実験の塾が盛んになってきた」ということを取り上げたいということで何度か電話のやり取りをした。朝の「ズームイン!!SUPER」だと思う。 夕方日テレで撮影予定。 昨年11月のNHKクローズアップ現代や週刊こどもニュース出演、今年の…

岡田喜秋『日本の秘境』

昨日は自宅で昼間から芋焼酎のお湯割りを飲んだらいい気分で仕事はなんもしないで、岡田喜秋『日本の秘境』を読んだりしてだらだらして過ごした。 岡田の本は36年前に出た本。内容的には発行日の数年前程度の紀行だと思うが、ぼくが学部生・大学院生だった頃…

今日は研究室の片付けをしようかな

昨日は、ツレと新宿まで一緒。昔の友人と会うとのこと。ぼくは大学へ。 まずぼくが委員長の会議。終わってから事務方に「あと4年でやめるかも」などと言ったら驚いていた。4年後に考え直すかも知れないが。 研究室に注文していた棚が3つ入った。 某大手新聞…

絶対的幸福観を確立したいな。(98年1月に東大附属卒業生に向けて書いたもの)

ぼくは、流されて流れてここにいる。教師なんて大した職業じゃない と思いながらも、教師にしかなれなかった。人間が未熟で品がなく賢く もなく人間関係が下手だから教師生活もそこそこのものでしかないよう に思える。 そのぼくが君たちに言えるのは、誰か…

今日も朝から充実していた…かな(企画を考えた)

今日は1日ハナコの事務所にいた。朝食はもつ鍋。母は朝から力を入れて食事を作ってくれる。事務所にいるとき、朝しか母の料理を食べないからだ。昼食は果物などを食べ、夕食は外に出て中国料理店でワタリガニが一匹入ったチャーハンと生中2杯。 夕食のとき…

ぼくに寄せられた科学の質問

あるところからメールで、「熱い味噌汁を注いだお椀をテーブルに置くと、すーっと横に移動するわけ」を聞かれた。また、某テレビ局からタマネギにUSBを突き刺してIPodを充電する方法を聞かれた。 ネットで調べると、科学関係の本をいろいろ書いているので、…

今日の仕事は来年度のシラバスと確定申告の前作業など

来年度は前期が火曜日と土曜日、後期が火曜日、水曜日と土曜日に講義がある。 それらの講義のシラバスを確定した。新しくやり始める講義は教職の「教育方法論」。それは数学・理科・情報の教免をとろうとする学生向けの講義。一応、小金井キャンパスの教職課…