左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日は研究室の片付けをしようかな

 昨日は、ツレと新宿まで一緒。昔の友人と会うとのこと。ぼくは大学へ。
 まずぼくが委員長の会議。終わってから事務方に「あと4年でやめるかも」などと言ったら驚いていた。4年後に考え直すかも知れないが。
 研究室に注文していた棚が3つ入った。
 某大手新聞の記者から取材を受ける。次期の小学校理科教科書についての話。それと小学校理科教育を改善するための方策。14時から教授会の開始時間16時50分近くまで。
 今年度最後の教授会に出て、帰りがけに「豚ピーマン炒め定食」とビール2本の夕食。


 研究室がいろいろ資料類で雑然としているので、今日はこれから行って片付けをしようと思う。棚が新しく入ったことだし。
 夕方は学科の懇親会など。