左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやいたら2冊の本の企画をすることに(ツイッター10日目)

ツイッター10日目。つぶやいたら2冊の本の企画をすることに。 人生と理科、元素。 来年は科学系新書6冊(内2冊はゲラ段階)、理科小話事典2冊、産業化学本、自然の教科書2冊等10冊余が進んでいる。 多くは友人たちと高等遊び的に。今年14冊だったが来年は越…

大学の初年次教育

導入教育、教養教育、リメディアルなど大学の初年次教育が盛んだ。 しかし、週1コマ程度で、しかも大学教員の教育レベルでは、何コマもやって、また担任などもいて大学より何倍もきめ細かい高校で駄目だったら大学で回復はほぼできないというのが常識では、…

ツイッターで本の執筆が決まる時代か

21日は19〜21時帝国ホテルでd21(ディスカヴァー・トゥエンティワン 拙著『水は何にもしらないよ』の発行元)の記念パーティに出ていた。和田秀樹さん、内田まりかさんらと話をした。舞台に歌手の加藤登紀子さんも。千場社長と勝間和代さんが一緒に歌った。…

焦らない!焦らない!・・・

回らなかったミニモーターだけど、原稿を1月に先延ばしにした。 年内に書こうと思っていた15テーマの理科小話。これも1月に書くことにした。 すると、もともと1月に書かなくてはならない原稿もあったから、1月は大変。 それに屋久島行きも新潟行きもある。 …

焦っている!焦っている!・・・

今日、予定では15テーマの理科小話を書くところが、午前中は物質の写真撮影をしていたら、午後、カルシウムとダイヤモンドはピントが甘いから撮り直してください、といわれ、また写真撮影。 24日に成田をたって、ネパールへ行くんだ。 ネパールでは半分は村…

「文芸社・新風舎の盛衰と自費出版…こんなにある「だまし」のテクニック」を読んで

ぼくは時々古書店で共同出版・協力出版・自費出版本を買う。たとえば旧東海道や中山道の完歩だったり。素人が書いたものだけど、素直に書いてあって悪くはないことが多い。 今日、古書店で八重山の旅日記本を買った。このレベルなら商業出版ではないだろうと…

今後のRikaTanブログ(久保さん運営)では本誌と動画のコラボも

左巻健男です。 『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ 12月号は そろそろ書店から撤収ですね。1月号が26日から。 12月号の「放射能と放射線」特集は、我ながらとてもよくまとま っていると思います。中学校理科でも学習内容に入ってきています …

「RikaTan貧乏」とは?

ツイッターやブログで「RikaTan貧乏」というワードが時々出てきます。この言葉についてまとまって書いたのは昨年の『RikaTan(理科の探検)』誌5月号でした。 そんなふうなRikaTan貧乏なら私も…という人がいることでしょう。しかし、いまは、RikaTan企画委員…

「あなたって、いつも旅のことを考えているのね。」

昨年の『RikaTan(理科の探検)』誌11月号「編集長コラム」の一部。そういえばぼくは今冬のネパールのことを考え、春にいつ西表島に行こうか、ボルネオはいつがいいか、などと考えている。 以下を書いたのは昨年の9月。 【引用開始】この夏のぼくの旅は、上…

新しいデジカメ+お仕事予定

なかなか一眼デジカメにまで行かない。コンデジもよくなっているから。 今日は一眠りしてから、最近入手したカシオのEX-H20Gの設定をしていた。 今日(18日)は年内の土曜日の講義3コマの最終。 年内はあと火曜日の2コマ。 24日出発で1月8日に帰るネパ…

『RikaTan(理科の探検)』誌企画編集委員は良質の科学コミュニケーター

ツイッターで★〜★のコメントがあった。そうだよな。『RikaTan(理科の探検)』誌のアクティブな企画編集委員は良質の科学コミュニケーターだと思う。口先だけの人、多いからね。 ★RikaTanは科学コミュニケーション、編集長はじめ企画編集委員は科学コミュニ…

『もう一度 中学理科 化学・物理・生物・地学がこの1冊でいっきにわかる』分厚い本、発行!

左巻健男編著『もう一度 中学理科 化学・物理・生物・地学がこの1冊でいっきにわかる』日本実業出版社¥2,940、448Pの大著、が明日あたりから書店に。ネット書店では既に。RikaTan誌の委員で執筆。 今年14冊目(最終)の本です! →いま左巻健男が抱えてい…

会社をつくろうと思ったとき…(さま企画株式会社?)

ツレが公務員を定年退職しているから(看護学校で生物を非常勤で教えたりしているが)、ツレを社長にして会社をつくろうかと思ったことがある。軽く思っただけだが。 会社名は「さまきかく」。さまきが書く、そしていろいろ企画もする。 ぼくのまわりには理…

明日(17日)午後8時からの飲み会は…

金曜20時頃から2時間限定で西武新宿線花小金井駅付近で飲み会。今のところ男3女1。(申込はこのプロフィール掲載のメアドorコメント) 昨日、学研本社→研究室。学研の仕事は学研科学創造研究所客員研究員なので、ほぼボランティアに近い。来年から板橋区…

タレントのフォンチーさんと掛け合いで動画出演

左巻健男です。 OKWaveのサイエンス系のQ&Aの書籍第3弾!『読んでなっとく 地球の疑問 ―科学の不思議が楽しくわかる―』『〃 生物』(技術評論社)が販売中! http://bit.ly/gEpoGO その関係で、タレントのフォンチーさんと掛け合い。 『フォンとにチーっとや…

17日午後8時から10時・飲み会設定(花小金井で)

左巻健男です。今週金曜20時頃から2時間限定で西武新宿線花小金井駅付近で飲み会。参加希望者は個人メールを(このブログのプロフィールにあり)。

左巻健男ツイッター3日目!アカウントはsamakitakeo  #rikatan

ツイッター samakitakeo ですが、12/12真夜中に居酒屋で青野さんに強制登録されまして(だから13日から)、3日目突入です。フォロワーが150人を超えました。 RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版) http://rikatan.com/ に関して、知人とツイ…

海老蔵の風水、パワーストーン好き

肉ニラ炒め定食にビール2の夕食をとりながら『週刊現代』12.11号を見ていた。そこに海老蔵の後輩役者が明かしたエピソードが。 もともと風水好き。結婚後に運気が下がったと、最近は、パワーストーンの専門店に頻繁に足を運び、数万もする置き石を買っ…

来年度も前期・後期とも出講日は火曜日・土曜日

嬉しかったのは講義は火曜日と土曜日の2日が続くこと。 来年度も、次のようだ。 火曜日 前期 化学基礎1 後期 科学技術史 化学基礎2 土曜日 前期 教育方法論 理科教育法1,2 後期 教育実習事前指導 理科教育法3,4 それでも年金が貰えるようになったら…

左巻健男ツイッター開始!アカウントはsamakitakeo  #rikatan

このブログに 2010-05-30ツイッターやiPadでもっと馬鹿になる http://d.hatena.ne.jp/samakita/20100530/1275214409 を書きました。 しかし、ついにツイッターを開始することになりました。(^_^;) アカウントはsamakitakeo ハッシュタグでrikatanつけてます…

16日(木)に「元素の周期表から物質の世界を見る」講師(工学院大学・朝日カレッジ)

元素の周期表から物質の世界を見る 講師 法政大教授 左巻健男 日時 12/16 木曜日 13:00〜15:00 受講料(税込み) 1回 一般3,000円◎要電話 この講座は、電話でお問い合わせ、お申し込みください。 03-3344-1969 講座内容 最近、人類が手にした(研究した)物…

永久磁石無しのミニモーターをつくって回す!

いわゆるクリップモーターは、永久磁石を使う。今回、ぼくが挑戦したのは、永久磁石を使わないで(つまり電磁石で)回るミニモーターづくりである。 小学校高学年でもつくれるような、材料はわりと手に入りやすい物で、がんがん回るミニモーターをつくりたか…

グラドルのフォンチーさんと理科実験遊び+名前を知っている主幹教諭が少女売春で逮捕

『読んでなっとく 生物の疑問』『〃 地球の疑問』(技術評論社)は、OKWaveに寄せられた質問の中から面白い質問を選んで、ぼくの仲間が回答をしたものだ。 そこで、OKWave本社で、取材を受けることになった。 ぼくの相手役はフォンチーさん。 さっき「フォン…

RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)12月号11/26〜発売中!

『RikaTan(理科の探検)』誌12月号の特集は「放射能と放射線」です。 アマゾンで購入できます。RikaTan アマゾン で検索を。 放射能・放射線と聞いて何を思い浮かべますか?放射線は人の5感ではわかりません。特別に強い放射線に被曝しなければすぐに現れる…

自宅で物理超入門(新書)の0次原稿を10数ページ執筆

朝から今までやったのは、『物理超入門』(新書)のための0次原稿執筆。『RikaTan(理科の探検)』誌に書いた「放射能と放射線」をもとにしたので楽だった。 一次原稿の締切は1月末にした。 自分で全てを執筆する『化学超入門』も一次原稿を同じ頃締切にす…

今日は講義2コマ(合間に『新しい科学の教科書』学年別3巻の再構成をしようと思う)

菊池誠さん@大阪大が、 @renho_sha 左巻健男さんたちの「新しい科学の教科書 現代人のための中学理科」などは、大人が読むことも想定して書かれています。中学理科の内容は、たかだか数冊の本を読めば身につく程度のものなので、ぜひ読んでください。kikumac…

今日は『小学校で習う理科が6時間でわかる本』のチェックをした

来年4月から小学校は完全に新教育課程になり、教科書も新教科書になる。 単元の学年移動があったりしたので、『小学校で習う理科が6時間でわかる本』(明日香出版社)の、とくに該当学年をチェックした。 表紙のカヴァーにある「左巻健男プロフィール」も…

増刷…『小学校で習う理科 が6時間でわかる本』(明日香出版社)

今日は、ナリカでYPCの例会・忘年会があると思うのでそれに参加してナリカの廃棄品の提供があると思いますので少しゲットしようと思います。(ネパールの実験指導にもっていけるものなど) それと、前に明日香出版社からだして絶版になっていた『小学校で…

今冬のネパールでの実験指導で

新理科教育MLに、次を書き込みました。 「ネパールの村での実験指導に、今月24日に成田発で行くのですが(25日にネパールに入る)、そのとき、もし無料あるいは超格安で入手できる材料があれば持参したいと思います。 知っている人がいたら次を教えて下さ…

元気が出ない

今日は、1日、ハナコの事務所にいた。 まず『RikaTan(理科の探検)』誌2月号の「編集長が行く!休暇村紀行 富士」の原稿を書いた。 書き終わってRikaTan誌の2月号用MLに入れた。 あー、1日になくなった永留さんが、この原稿の検討担当だった。… 今日が…