左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

増刷…『小学校で習う理科 が6時間でわかる本』(明日香出版社)

 今日は、ナリカでYPCの例会・忘年会があると思うのでそれに参加してナリカの廃棄品の提供があると思いますので少しゲットしようと思います。(ネパールの実験指導にもっていけるものなど)


 それと、前に明日香出版社からだして絶版になっていた『小学校で習う理科が6時間でわかる本』を増刷したいというのでその校正をします(累計2万8千部)。
 明日香出版社で出して絶版になっている『中学で習う理科(物理・化学)が8時間でわかる本』は4万5千部売れたのですがそれは再構成してソフトバンク・クリエイティブから『大人のやりなおし中学化学』と『大人のやりなおし中学物理』の2冊のサイエンスアイ新書にしてしまいました。
───────────────────────────
【追記】
 行ったときには廃棄品提供の時間は終わっていた。残念。
 しばらくぶりに物理の話を聞いた。
 忘年会に参加。さらに、いま、ぼくが昔いた東大附属の物理のKさん、ナリカ会長と3人で二次会へ。
 かなり飲んでしまった。