左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

焦らない!焦らない!・・・

 回らなかったミニモーターだけど、原稿を1月に先延ばしにした。
 年内に書こうと思っていた15テーマの理科小話。これも1月に書くことにした。
 すると、もともと1月に書かなくてはならない原稿もあったから、1月は大変。
 それに屋久島行きも新潟行きもある。
 でも講義は1月11日で終わる。
 1月にやれるよ、やれるよ。

 
 明日に絶対やらなくてはならない仕事じゃないんだから。
 ぼくの性格で、早め早めに仕事をやろうとしていて焦っていたんだ。


 代わりに1月にやろうと思っていた2科目の試験作りを明日研究室にいってやろうかとも思う。明日出来上がらなくてもいいんだ。案がつくれるだけでも。 
 *やらないかもしれないけど。


 明日起きたらザックにネパール行きの荷物を詰める。
 朝飯を食べたら研究室へ。
 そして研究室片付けと試験作り。12時半まで。
 それから秋葉原に出て学研と打ち合わせしてから自宅へ。


 そう、24日から日本にいないんだ。24日夜はトランジットでバンコクの飛行場近くに泊まる。25日はカトマンズ
 村での先生方への理科実験指導が不安だが、どうなるかというわくわく感もある。