左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

自宅で物理超入門(新書)の0次原稿を10数ページ執筆

 朝から今までやったのは、『物理超入門』(新書)のための0次原稿執筆。『RikaTan(理科の探検)』誌に書いた「放射能放射線」をもとにしたので楽だった。
 一次原稿の締切は1月末にした。
 自分で全てを執筆する『化学超入門』も一次原稿を同じ頃締切にする予定。『物理超入門』のほうは、もうほぼ書いたので化学のほうに力を入れることができる。


 『理科小話事典 小学校編』の最終原稿は1/10締切。これは一次原稿は書いてあるので、ネパールから帰ってきたら2日位でやろうと思っている。『理科小話事典 中学校編』の一次原稿締切は1/14。1/11〜13の3日間で書こうと思う。


 『化学物質本』2冊のほうは、2月末に一次原稿の締切を設定しておいた。
 1,2月はこれらの締切と共に、後期の成績や入試がある。
 2月いっぱいで、これらの仕事を終わりにして、3月はどこか南の島でゆっくりしたいと思っている(花粉症から逃げる)。


 急逝された屋久島の友人が書かれた屋久島の「探検」ガイドなどの原稿を、本にできないかを某社に相談したら検討してくれることに。


OKwaveの取材は、明日になった。明日、本社で動画を撮られる予定。