左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今後のRikaTanブログ(久保さん運営)では本誌と動画のコラボも

 左巻健男です。

『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ 12月号は
そろそろ書店から撤収ですね。1月号が26日から。
 12月号の「放射能放射線」特集は、我ながらとてもよくまとま
っていると思います。中学校理科でも学習内容に入ってきています
から是非参考になさって下さい。アマゾンやe-honでも入手できます。

 内輪の話ですみません。いま#rikatan企画委員は169人いるのですが、
アクティブな委員の合い言葉は“RikaTan貧乏”です。
 それで先ほど次をブログに入れました。
「RikaTan貧乏」とは?
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20101219/1292716166

 下記の久保さんのRikaTanブログですが、カルメ焼きは火山の実験用で
やってみたのですが、混ぜ物をしているので、いつものグラニュー糖+
三温糖のときよりきめ細かく均一にふくらまなかったです。
 カルメ焼きは、最近書いたのは、
 編著『やさしくわかる化学実験事典』(東京書籍)にですね。
 理科教育界では、温度計付きかき混ぜ棒で温度をはかって火から下ろ
すタイミングをみるという方法をぼくが最初に書きました。本では、
後藤富治・左巻健男編著『たのしい科学の実験・工作』(新生出版
 1985)。その前に『理科教室』誌にも書いたと思います。

 この前やったものづくりワークショップ2も動画を撮ってあります
から(久保さん、撮影を有り難うございました)、『RikaTan(理科の
探検)』誌にそのテーマごとのやり方が掲載される2011年3月号に合わ
せて動画もアップするといいかもしれませんね。

 ぼくのツイッター参加も6日目に。(アカウント名 samakitakeo)
 
(2010/12/16 8:30), 久保 利加子 wrote:
> 久保です。
>
> お世話になります。
>
> 左巻さんwrote
> >左巻健男@RikaTan誌編集長 です。
> >RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)は、http://rikatan.com/
> >以外に、
> >久保利加子さんがブログを始めました。
> >http://rikatanrikatan.cocolog-nifty.com/blog/
>
> まだまだ、ブログ初心者ですが、
> RikaTanの情報を、いろいろアップしていきたいと思います。
> そのうち、ほかのRikaTan委員からの記事の投稿もあると思います。
>
> 今朝は、左巻さんのカルメ焼の動画をアップしてみました。
> できたとこだけです。すみません。
>
> そのうち、実験・工作などの誌面では書ききれない盛りだくさんの
> 情報や画像や動画も、アップしていきたいと思いますので、
> どうぞ、気長にお付き合いください。=^_^=
>
> 以上です。

★新理科教育MLに投稿。