左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

16日(木)に「元素の周期表から物質の世界を見る」講師(工学院大学・朝日カレッジ)

元素の周期表から物質の世界を見る
講師 法政大教授 左巻健男
日時 12/16 木曜日 13:00〜15:00
受講料(税込み) 1回  一般3,000円

◎要電話
この講座は、電話でお問い合わせ、お申し込みください。
03-3344-1969


講座内容
最近、人類が手にした(研究した)物質の総数が1億種類を突破しました。それらの物質は、わずか約100種類ほどの元素からできています。元素を原子番号の順番に並べると、化学的性質の似た元素が周期的に現れます。これを周期律といい、周期表では、この周期性を利用して化学的性質の似た元素が縦の列に並ぶように並べてあります。今回の講座は、その周期律の発見や周期表の歴史を簡単に見ると共に、周期律の背後に原子の内部構造の周期性があることを解説します。さらに、金属結合、イオン結合、共有結合周期表の元素の関係を見て、周期表が膨大な数の物質を見ていくときのガイド役になることを解説したいと思います。元素が織りなす物質の世界を周期表をもとに探究しましょう。 (講師記)


講師紹介 左巻 健男 (さまき・たけお)
1949年生。法政大学生命科学部環境応用化学科・教授。専門は理科教育、科学コミュニケーション、科学リテラシーの育成。主な著書に、『新しい高校化学の教科書』『新しい高校生物の教科書』(ブルーバックス)、『大人のやりなおし中学化学』(ソフトバンククリエイティブ)、『水はなんにも知らないよ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン )など。

http://www.asahiculture.com/kogakuin/course/post_28.html