左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-03-16から1日間の記事一覧

今日は1日いろいろ入ってしまった(今日明日やろうとしたことは明日へ先送り)

学科の会議。 その後、研究室にて某出版社との打合せ。 夕方学部の懇親会。銀座のイタリア料理店。 そして、某大手通信社の取材(次期小学校理科教科書の内容についてコメント)。 ハナコの事務所と事務所から成田空港へ行くアクセス時間を調べたら同じよう…

明後日(18日)から米国フィラデルフィア・今日明日でやることをやっておかないと…

18日から米国だというのに何の準備もしていない。冬の南インドも当日の朝ぱぱっとバックに荷物を詰め込んで出かけたからいつものことだ。 メールチェックをしていて、ゴミ箱にいくつか入ってしまっていたものを掘り出した。その中の一つは某出版社からの「中…

津田倫男『老後に本当はいくら必要か』

昨日、津田倫男『老後に本当はいくら必要か』を読んだ。 老後の不安が世の中を被い、老後の資金にウン千万とか1億とか必要だといわれている。ある新刊紹介でこの本が「1千万もあればなんとかなる」といっているというのを読んで「へえ、どうしてかな」と思っ…

17日の朝7時40分からちょっと顔出し(日テレ・「ズームイン!!SUPER」)

昨日は日テレで収録。「テレビでは短くはっきりと断定的にコメントした方がよい」ということを勝手に思って、そう努力したらどうもしゃべりながら自分の中で「そういってしまってよいか」などと迷いが生じてうまくしゃべれなかった。 「どうせ番組で使われる…