左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ぼくに寄せられた科学の質問

 あるところからメールで、「熱い味噌汁を注いだお椀をテーブルに置くと、すーっと横に移動するわけ」を聞かれた。また、某テレビ局からタマネギにUSBを突き刺してIPodを充電する方法を聞かれた。
 ネットで調べると、科学関係の本をいろいろ書いているので、ぼくが引っかかるのだろうな。
 前者は明日にでも返事をしようと思う。
 後者は基本的なことを教えて、後は他の人にと電話を切った。どうもテレビ局は、ただで人の頭脳を盗もうとするから嫌い。今後は相談料をとろうかな。


 もう一つ、某社の食べ物実験レシピで、ぼくが見逃していたミスがあったという連絡が来た。
 卵(Lサイズ)をゆでたら2グラム軽くなったという。それを殻に空いている小さな穴から出た空気が原因としている。
 もちろん空気にも重さがあるので原因の一つだろう。しかし、1個の卵から2リットルも空気は出ないだろう(空気の重さは1リットル1グラム余)。
 ぼくが考えるのに、他にゆで卵を拭いて殻の一部分を削り取っている可能性、殻の小さな穴から水も出ている可能性があると思う。