左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

昨夜はシーフードで満腹!(フィラデルフィア)

 昨夜はナリカの会長・社長・Tさん、それと取引先の人と夕食。
 シーフード。ビールにワイン。それと生カキを大分食べた。カニの身をほぐして炒めた物もおいしかった。
 申し訳ないことにご馳走して貰ってしまった。


 NSTA(全米理科教師協会)に参加中。昨日は、セッション2つに参加。化学教師がやった実験ショーがおもしろかった。
 小学校理科で探究中心の理科をやっている人のは後半しか参加できなかった。帰国したらWEBサイトを見てみようと思った。
 フランクリン科学館も覗いた。


 NSTAで買った本の中に「マッド サイエンス」というのがある。
 最初に紹介しているのが、「食塩を激しい方法でつくる」というもの。ナトリウムに塩素をボンベから吹きかけて反応させて食塩をつくる。
 他にも激しい反応が紹介されている。
 表紙に「うちでもやれる!しかし、たぶんやるべきじゃない!」と大きく書いてある。