左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

VISAカードの暗証番号を忘れた!

 アイスランドでは暗証番号を問われることがなかったのでVISAカードですべて足りました。現金に両替なし。
 アイスランドでは署名すればよかったのですが、デンマークでは、電車の切符を買うときに暗唱番号が必要でした。思っていた暗証番号は駄目。AMEXのほうは思っていた暗証番号だったので購入できました。
 昨日中華料理を食べたのですが会計でVISAカードを出したらやはり暗証番号を求められました。「忘れた」と言ってAMEXを出したら、VISAのほうで署名でOKでした。
 帰国したらVISAの暗証番号を聞かないと。(きっと郵送で1週間くらいかかるかな。)
 AMEXとJCBのカードももっているので何とかなると思いますが少し両替しておこうと思います。