左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

12日15時台(現地時間)の便でコペンハーゲン発、13日10時近くに成田着

 ついに今日、デンマークを出ます。アイスランドデンマークの12日間が終わります。
 帰れば14日に学科会議。15日に出版社打ち合わせです。(19日から24日は屋久島です。)
 15時台(現地時間)の便でコペンハーゲン発、13日10時近くに成田着で、11時間かかります。

 
◎帰ってから屋久島行きまでにやること(備忘録):
・キャッシュカードの暗証番号確認(VISA、AMEX、JCB
デンマーク理科教育視察の書類作成と提出
・もう一度中学理科の一次原稿を最終に
・RikaTan12月号「放射能入門」の原稿執筆
・高校同窓会の原稿執筆
・産業化学本の内容構成
・化学物質本2冊の企画
・理科小話事典の1pの文字数が決定したので先に進める
屋久島での実験講座の内容
・沖縄の化学教育講師の内容
・できればどこかの休暇村に宿泊(那須裏磐梯あたりか)
 結構やることがあるので充実した1週間になるでしょう。(^_^)


 これからシャワーを浴びて、荷造りをして、精算(レンタル自転車)をしてホテルを出ます。
 カードがどうも使えない状態(VISAは暗証番号がわからない、AMEXは切符を中央駅で買うとき使えた暗証番号が銀行のキャッシュコーナーで使えなかった、JCBは未だ使っていないが思っている暗証番号だとよいのだが)なので、精算が心配。
 アイスランドでは暗証番号が不要だったりサインで済んだのですがデンマークでは暗証番号を求める場合がほとんどです。
 ホテルの精算がなんとかなれば後100クローネ余の現金で空港で軽い飲み物でも買えるでしょう。