左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-09-01から1日間の記事一覧

明日はアイスランドにいる!(さっきまで原稿書きに追われていたのでなんか信じられない)

水着と靴を買ってきた。 それからしばらく原稿書きに没頭していた。 『もう一度中学理科』という厚い本を書いている。友人たちが協力して分担執筆してくれているので、自分の分担はそんなに多くはないのだが、ちょっと難しいテーマを自分に割り振った。 さっ…

目立つ杭は叩かれる

先日、中学校向けの検定外理科教科書発行元の幹部らと飲んだ。私立中学校(一部国立中学校)で「副教材」として使われている文一総合出版、文理の検定外中学校理科教科書はどちらもぼくが企画監修をしたものだ。どちらも私立中学校でかなり採用されている。 …

左巻健男の原点は工業高校2年生になったばかりの春の決意(その3)【完結編】

思えば高2の春に「化学者になろう!」と決意して勉強を始め、ゼロから高3の数学(極限・微分・積分)が少しずつわかってきていた。 高3の1学期中間試験が近づいてきたとき、少し勉強の習慣ができてきていたぼくは、試験勉強をした。もしかしたら1日に2,3時…

学校の理科授業でおこった重大事故の事例

新理科教育MLで「最近の理科実験の事故事例集計表がないか」という質問が出ました。それへのコメント。 今も地道に増刷が続く『理科の実験 安全マニュアル』(東京書籍)をつくるときに、いろいろ調べましたが、理科に限った最近の事故集計表は見つかりま…

焦って購入した屋久島行きチケット日程ミスで買い直し

まずは取材を受けたZ会小学生保護者向け雑誌に顔写真などのデータを送った。 ビジネス化学本の構成内容・テーマを少し考えた。これは帰国後15日に出版社で打合せをすることにした。 19日から24日まで屋久島に行くが、ネット購入したチケットを見直し…