左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

学校の理科授業でおこった重大事故の事例

 新理科教育MLで「最近の理科実験の事故事例集計表がないか」という質問が出ました。それへのコメント。


 今も地道に増刷が続く『理科の実験 安全マニュアル』(東京書籍)をつくるときに、いろいろ調べましたが、理科に限った最近の事故集計表は見つかりませんでした。
 どこかで集計したもの(県単位でも)があるならぼくも知りたいです。
 県単位なら調べたものがあるかもと思うのですが。

 ただうまく調べないと出て来るのは氷山の一角ということになりますね。『理科の実験 安全マニュアル』(その前身の『理科88(ぱちぱち)』JST)のときは、パソコン通信やネットを利用して事故事例を集めました。


 「学校事故事例検索データベース」では、重大事故を検索できますね。各教科等 理科 で次が出てきました。

●授業中に中庭に出て走っていたところ、歩いていた他の児童にぶつかり、口元を強打した。
●理科室でデンプン反応の実験のため、水を入れたビーカーに葉をいれてアルコールランプで熱していた。本児童が割り箸で中に入れている葉を広げようとしたところ、向側にいる友人が自分もやろうとしてビーカーの上で割り箸を左右に振ったため、ビーカーに当たりビーカーが倒れ、お湯が左下肢にかかった。
●理科の観察授業中、温度計で気温を測定中、他の児童の温度計が一定しない様子を通りがかった児童が見て、からかうような言葉を言った。それを聞いて本児童が笑ったところ、笑われた児童が本児童の右耳をたたいた。
●理科の実験を班ごとに実施。加熱しているステンレス皿上の酸化銅にビーカーに入っているエタノールをたらした。その瞬間、ビーカー内のエタノールに引火した。あわててビーカーを机上に置いたとき、エタノールが飛び出し、本生徒の右手、右腕、右耳にかかり火傷した。
●ガラス細工をして後片付けの際、使い終わったガラスの棒を洗おうとして右手で握ったところ割れてしまい、右手掌の人差し指の付け根部分を深く切ってしまった。
●理科の授業で過酸化水素水を加熱して酸素を発生させる実験中、友人の班の実験の様子を見ていたところ、熱しているガラス製の試験管が破裂して、破片が左眼に刺さった。
●理科の授業中、タンポポの花を取りに校庭に出た時、友人をふざけているうちに、押されて倒れた際、額を金網のあたりにあて、深く裂傷・打撲した。
●課題テストの返却が行なわれ、クラス全体の成績が悪かったので全員が注意を受けた。その後、個々に教科担任の横で宿題の点検を受け、それぞれ指導された。本生徒は、指導された際に、返答せず、暫く教科担任の横に立っていたが、いきなり教室を飛び出し、ベランダ(3階)の手摺りを乗り越えて、飛び降り地面に頭部を強打した。教科担任はすぐに現場に駆けつけるとともに、連絡を受けた教師が、救急車を要請。きゅうきゅう隊員により生徒の状態を確認後、心肺蘇生をしながら、移送した
が、病院到着後すぐの診断で死亡が確認された。
●理科の授業中、運動場で熱気球を飛ばす実験をしていた。黒いビニール袋に針金を通して熱気球を作り、皿に入れた脱脂綿にアルコールを浸し、火をつけ熱気球を飛ばした後、皿の中の脱脂綿が燃えるのを確認して、新しいアルコールを注ごうとしたところ、アルコールの缶に何らかの火種が引火して爆発し、その熱風を受けて全身に火傷を負った。
●理科の実験中、他の児童が砂糖を溶かした容器が熱くて持ちきれなくなり、手を離した際、それが右手甲にかかり火傷した。
●理科実験中に、ペットボトルの中のアルコールに引火し、その勢いで炎と共にアルコールが射出し、負傷した。
●理科実験中に、ペットボトルの中のアルコールに引火し、その勢いで炎と共にアルコールが射出し、負傷した。 (上とは別件)
●理科の実験中、鉄製スタンドに取り付けた試験管を更に火元に近づけようとした際、誤ってアルコールランプを倒してしまい、ランプの芯が外れ、火の付いたアルコールの炎が飛んで、衣服に引火し熱傷した。
●理科の授業中、虫探しに向かおうと走って、地面のくぼみに足を取られ転倒した際、ちょうどその場にヒューム管(下水道管)があり口に当たって負傷した。
●選択理科の授業中、ジュースを作っていて、ペットボトルへドライアイスとソーダ水を入れ、混ぜるために振っていたが、突然ペットボトルが爆発し、ペットボトルの破片が眼に飛んできて受傷した。