左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

デンマークの教員養成の理科はどんな感じ?

 今日は午後、uccのJens Aarbyさん(生物、自然/科学担当)からデンマークの小学校・中学校教員養成、とくに理科教育について話を聞く予定。


●以下、今回の連絡調整・通訳をお願いした鈴木優美さんから:
ucc
 3年半から4年かかる教育課程に、職業学士という学位を与えるために各専門職教育施設を統合して作られた教育機関。デンマーク全国に現在7つを数える。こちらUCCの機構下にも様々な職業の教育が入っているが、もともと教員養成大学として機能していたブローゴー(Blaagaard)が教員養成教育用のキャンパスとして機能している。
 教員養成はほかのUniversity Collegeでも行われているが、こちらがデンマークで最大規模であり、夜間部もある。もともとの名前Blaagaardは1791年にコペンハーゲン市内のBlaagaardという場所で最初の教員養成学校があったことに由来しており、歴史も長い。

デンマークの教員教育について
 四年間の教育であり、ヨーロッパ単位互換制度に対応した240 ECTSポイントを習得して、職業学士の学位を授与する。