左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

コペンハーゲンに9月7日〜12日でチケット予約

 デンマーク日程は9月7日にアイスランドから12:45着、12日の15:45にデンマーク発(13日に成田)で予約が取れた。日本を出るのは9月2日。


 通訳を探していたが3人の人から連絡があった。
 1人はコペンハーゲンから遠い場所に住んでいるので断った。
 2人はコペンハーゲン付近在住。2人とも博士号取得のために研究している。研究を支えるために通訳もしている。2人とも頼みたかった。
 メールのやり取りをしていて、1人が教育学専攻でデンマークPISAショックの話などに詳しいことがわかった。もう一人も日本文化専攻でメールを見るとしっかりしていて優秀な人と思った。悩んだが、今回は教育学系の人がいいだろうと思った。
 日本文化の人に断るときに「もう一人は法政大にゆかりがある」みたいなことを書いてしまった。後で自分の嫌らしさを感じた。そんなことを書く必要はなかったのだ。


 いま、教育学専攻の人に、小学校や教員養成系の先生にアポイントをとってくださいと依頼のメールを出した。
 デンマークの夏休み明けは8月中旬だと思った。未だ先生方が夏休み中だからはっきりするのは8月後半になるだろう。