左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

昨日(9日)は船着き場から3時間ほど散歩

 鈴木さんとChalottenlund駅で別れて電車を乗ったらどうも洋上風力発電の列が気になって3つ目の駅で降りてしまった。Nordhavn駅だと思う。線路を渡って海のほうに歩いて行くと大きな貨物船が停泊している港に。
 そこから海沿いに気持ちのよい石畳の道を行って埠頭にでた。観光バスもひっきりなしに来るので観光地らしい。そこには大きな客船が停泊していた。オスロ-コペンハーゲン間のクルーズ船か。


 底から間近に星の形のカステレットがあった。ここはもともとは港の入り口を守る要塞で、いまは公園になっている。まわりの堀では、嘴の白いバン(だと思う)がコウホネ(?)の実をついばんでいた。聖アルバニ教会は美しい。


 さらに海沿いを歩く。
 レストランのテラスが連なるニューハウンだ。
 テラスに座り、ゆっくりとビールを飲む。


 ここから王立公園を抜けて帰って来た。


 ホテルとベッドにごろんとなって疲れをとる。
 夕食は中華料理。ビーフン炒めとシーフード炒めとビール。


 11月の沖縄行きが決まった。
 ツレに「ヤンバルの森に行かないか」と誘いのメール。「なんとかして行きたい」という返事。
 これで9月に屋久島、11月に沖縄、冬にネパールと楽しみが増えた。