左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

昨夜、和歌山から帰宅(来年春にマッコウクジラを見に来ようかな)

 23日は休暇村南紀勝浦に行き、荷物を置いて、9時発で、大門坂駐車場から熊野古道「大門坂」→那智大社を経由して那智の滝まで歩くガイド付きツアーに参加しました。
 ガイドはガイド協会副会長の中西さん。
 暑くて汗びっしょりになりながら歩きました。
 大門坂は石畳の杉並木の道ですが、道の両脇は樹齢800年余の杉が残っていました。しかし、道から外れた林の中は細い杉だらけ。夫婦杉などが残ったのは約百年前の南方熊楠の伐採反対の運動のおかげとのこと。中西さんの話で「極楽と地獄」の話はおもしろかったです。
 きついのは大門坂だけで、後は楽。
 休暇村に戻ってから猪豚カレーと生中で昼食。
 昼寝をしてから宇久井ビジターセンターに寄ってから宇久井半島を回る歩きに。蚊に刺されたのが嫌だったですが、イヌビワが熟れていたので何個か食べてみました。結構うまいです。そのとき、「確か、共生蜂かなんかが実の中に卵を産んだりしているんだよな。その卵か幼虫も食べているよな」と思いながら。
 半島一周歩きから帰って来て温泉へ。大海原が一望できます。


 24日は朝早く出てクジラウォッチングへ。イルカのハナゴンドウの群れがたくさん見られました。5月の連休あたりに来るとほぼマッコウクジラが見られると言うことです。マッコウクジラを見た年配のご婦人が涙を流したということです。そうだろうなあ。
 5月連休前か後、あるいは春休みあたりにツレと来ようかなと思いました。
 1泊はクジラウォッチングの事務所前にテント泊。次の日に休暇村とか。


 昨夜はつい阿佐ヶ谷で途中下車をして「韓伽羅」へ。