左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

おいしいものを食べて大満足!(紀伊勝浦)

 先ほど夕食をとってきた。生中2、生酒1。それとお任せ5種盛り、クジラの内臓、
マグロの血合いの竜田揚げ、ミニマグロ丼。おいしかった。こんな微妙な味覚を味わえる幸せ。
 きっと明日も休暇村那智勝浦でおいしいものを食べると思う。


 酔ってツレと電話。彼女は昨日も日帰りした館山に今日も行って宿泊もし、ウミホタル採取だって。メールで「今日も凝りずに館山に向かっております!今日は館山桟橋で挑戦します。どうも、ウミホタルに取り憑かれてしまったようです。今夜、採れるという保証もまったく無いのですが。トホホ。」とあったので電話したのだ。ツレのコストパフォーマンスをまったく考えない、いつもの行動。ぼくは見習ったほうがいいのかな。


 海南駅からここまで海、森などを見ながら来た。近畿大クロマグロ養殖場も見えた。
 ここ2,3日、若いときに教員をしていた大宮市立春里中学校の教え子たちと少しやり取りをした。
 未熟な教員が理科教育にはまりながら勝手な理科授業をしていた。今も人間的には未熟だが、理科教育では少しものをいえるようになった。その原点は春中でやっていた授業だったのだろう。
 マイミク申請のS君は「左巻先生ですか?二年の時 担任の先生でした、いろいろお世話になりました。今までいろんな教員に教育を受けましたが先生を忘れることなく指導に感謝してます。 」とあった。