左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

疲れが出てきた数日間(メインは30数年前の教え子たちの同窓会)

 15日に、ぼくが大学院を終わって最初に中学校理科教員になった大宮市立春里中学校の同窓会があった。
 最初に中1を担任し、中3まで担任した学年。中1のときは10クラスあったが中2からは新設校が分離して4クラスになった。
 若く未熟な教員だったが、ぼくに理科を学んだ人たちからたくさん理科の授業の思い出話をされた。
 クラスごとに1人1人短時間の自己紹介をしたのだが、司会者が「左巻センセイをたたえる会ではありません」と釘を刺していた。他に体育と音楽で担任だった人も参加。
 教え子はもう49,50歳だが、何十年も前の授業を覚えていてくれる。


 「センセイ、今ならあんな授業はできないでしょう?」っていわれた。
 うん、危ない実験もいろいろやったからなあ。
 旧姓Tさん(女性)が「センセイの理科のプリントは全部保存しています」って言っていた。借りてコピーしようかなって、ふと思った。


 次は5年後に同窓会をやるらしい。
 ぼくは大学教員をやめているかな。(70まで続けるかどうか悩んでいる。)

 
 昼間からだいぶ飲んだ。
 二次会は出ず自宅に帰った。
 14日に土曜日の前期の講義も終わっていた。
 16日、疲れが出てごろごろしていた。ディスカヴァリィのTVでベーリング海のカニ漁番組をずっと見ていた。
 17日は火曜日の最後の講義。この日は徳間書店の理科クイズ本の監修をした。


 ここ数日元気が出ない。猛暑のせいか。前期が一区切りついたからか(あと採点と成績付け)。


 いま、18日。夜には某編集会議がある。
 少しずつ元気を出していきたい。