左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

淡路島での講演が終わった!

 淡路地域水道事業統合記念式典の記念講演が終わり、高速バスで三ノ宮に出てヒレカツ定食と黒生の夕食をとってから新神戸から新幹線に乗り込んだ。いま、新幹線車中。
 今日は自宅に帰り、明日は東京事務所へ。9〜12日の北海道登山の道具が事務所に置いてあるからだ。


 北アルプス常念岳登山の疲れか、歩いていると、ときに右足の膝が少し痛み、力が入らない。これで大雪山系を歩けるのか、心配。
 でもコースタイムの2倍くらいかけてゆっくり歩こうと思う。ヒグマにやられないようにしないと。(^_^;)

 
 東京事務所には、『やさしくわかる化学実験事典』(東京書籍)の最終ゲラ、9月2日からの「レイキャヴィークスティ5泊+コペンハーゲン5泊滞在 12日間」の予約確認書が届いているはず。お盆にかかる時期から9月に変えたので30万くらい。それにオプションのツアーや食事代、通訳代がかかる。


 友人がまとめた理科教育本を読んだが、内容が雑多すぎるのが残念だった。本作りに強い指導性を発揮せねば、寄せ集めの本になってしまう。自戒である。