左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

マイミクから嬉しい知らせ

 理科教員を目指している若いマイミク(mixi)から嬉しい知らせが届いた。
 ぼくと同様、学部と大学院で物理化学を専攻した人だ。


> 今日合否の発表があり、一次試験は無事くぐり抜けることができました。
この勢いで二次試験も合格し、理科教員になってみせます。左巻先生という大変心強い味方がおられることを大変嬉しく思います。


 さっき、テレビ東京の人から連絡があった。
 最高濃度の炭酸飲料をつくりたいという。最近、「強炭酸」をうたった炭酸飲料が出ているというので、それを超えるものをつくりたいというわけだ。
 まあ、気体は水が低い温度ほど圧力が高いほどよく溶ける。容器の耐圧性が問題だな。一応、簡単な返事をした。