左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

AKB48関係テレビ番組の取材協力依頼

 制作会社から取材協力依頼がきました。次の返事をしました。


 その番組のことを先日、中学校理科、Tさんと話題になりました。(注:以前、Tさんが協力依頼されたが、事情があり断ったという話。)
 日程が空いているときなら協力することは可能です。テーマ、内容によっては不得手があるかも知れませんが。
 ただ明日から24日まで和歌山方面、9月2日から13日までアイスランドデンマークですので。


 テレビからはちょこちょこ協力依頼や取材依頼がきますが、ひとをなんか知恵袋のようにして初歩的な科学質問をしてきたりする場合が多いので断る場合が多いです。
 安い出演料でも、テレビにたくさん顔を出した方が有名になり、本が売れ、講演料が上がるかもしれないのですが、ぼくは地味に地道にやっていたほうがよいという考えです。
 科学系でよく出ている人には、なんか受け狙いのことを言わされたりやらされたりしている場合も見受けられます。(テレビはあまり見ませんけど。)


 教育問題、理科教育、水環境問題(水道水を見直したほうがよい等)はできるだけ対応するようにしています。
 以前、「世界一受けたい授業」もある問題で来たのですが銅もその問題は来たときに取り組んでいなかったので断りました。理科とか水環境で来たらよいのに。


大和市の「理科総合講座」の帰りです(小田急線)。
 AKB48関係は、電話もきたので、できるだけ協力すると答えました。
*今日は寝る前に化学基礎の採点をしようと思います。