左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2つの「7・5・3」…戯れ言

 30余年前、学力小中高で753。753とは、小学校では授業についていけるのが7割、中学校ではそれが5割、高等学校では3割ということ。
 そこで精選(「ゆとり」教育開始)、十年後また753、さらに精選、その十年後また753、厳選!そこまで行って今「ゆとり」から転回。これからうまくいくのかなあ。


 かつて753は教員の退職後の死亡までの年数でも戯れ言。平で退職後7年、教頭だと5年、校長だと3年。いまは寿命が延びているからその3倍くらいかな。
 校長だと児童生徒との関わりが弱くなり、教育委員会など「上」からのものを伝達したり、それで管理したりで主体性が弱いからかなあ。