左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-01-10から1日間の記事一覧

ネパールの理科教育にどのような支援ができるか

Nさんが新理科教育MLで「15年ネパールの村で教室・図書室整備などの支援をしてきたが、後2年で退職したら実験指導もしたいが、状況はどうか」という質問。 それへのコメント。 Nさん、今回高等学校理科教員に実験講座をしましたが、やってみて思ったこ…

『新しい高校化学の教科書』などが増刷!

新年早々嬉しい連絡でした。また増刷です。 執筆者の多くは、この新理科教育ML参加者の4冊です。 昨年の4月段階では『新しい高校化学の教科書』(ブルーバックス)などは次のようでした。(2010/04/13 15:12), 左巻健男 wrote: > 左巻健男です。 > > 化学、…

ネパールの学校制度と理科教育

●実験・観察無しの理科教育 ネパールでは、大きく分けて1〜5年が小学校、6〜8年は中学校、9〜10年は高校の10学年制です。 今回の実験講座の対象は、高校理科教員でした。 中学校のテキストにはアクティビティとして実験・観察が載っているのに、高校の段階の…

8日に帰国して2日間静養

8日に帰国しました。やっと疲れがとれてきました。 帰国して最初に食べたのは、自分で料理したもの。キャベツとコンビーフ、ベーコンを炒めてオイスターソースで味付け。 ネパールでのメインは村での高校理科教員対象の理科実験講座(2日間)でした。場所は…