左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

7月1日(日)11時から約30分間、TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」に生出演します!+『面白くて眠れなくなる物理』『面白くて眠れなくなる化学』PHPが共に万の部数に!

 昨日(6月29日)、「面白くて眠れなくなる物理」PHPの4刷りが送られてきていました。また、「面白くて眠れなくなる化学」の3刷りが決定という連絡がきました。それぞれ今年2,3月の発行です。
 地道に増刷していて嬉しいです。共に部数が万にのりました。


 7月1日(日)11時から約30分間、TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」に生出演します!
放送日時:毎週日曜日 10時00分〜11時55分
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/
 “2012年07月01日(日)のゲストは・・・左巻健男さん
 「面白くて眠れなくなる物理」著者、法政大学教授、左巻健男(さまき・たけお)さんをお迎えします。”


※開始時間11時半と書いていましたが間違いでした。11時〜11時半。訂正しました。


【以下は再録】

 「面白くて眠れなくなる化学」PHP  http://amzn.to/Kf139e がしんぶん赤旗の読書欄「本と人と」コーナーで紹介されました。


 
本と人と・『面白くて眠れなくなる化学』左巻健男(さまき・たけお)さん ダイヤ火でマツタケ焼く▽


 「化学は本当は、とにかく面白い、魅力的な学問ですよ」。著者が紹介する化学の実験は驚きの連続です。
 「長い間、理科を楽しく教えるという努力をしてきたので、面白い実験は、たくさん経験してきました」
 例えば、ダイヤモンドを「燃やす」話。実際にはダイヤモンドを燃やすには800度もの高温が必要です。〝視聴者の依頼を果たす〟あるテレビ番組で、視聴者の小学生から「ダイヤモンドを炭火のように燃やしてマツタケを焼いて食べたい」との要望がありました。番組制作側から、左巻さんに出演依頼がきて、番組で実演したといいます。
 ニトログリセリンを生徒の前で作り、ほんの少量で大爆発が起きる実験をやりました。「とても危険なので、破裂した物が体に当たらない工夫が必要です」。
面白い実験や、「とっておきのはなし」が満載されています。
 小・中学生の時、成績は「クラスで下から2位でした」。中学の3者面談で「君が入れる普通科の高校はない」と先生から通告されました。「工業高校にやっとの思いで入り、化学者になりたかったので、必死に勉強して大学へ進みました」。中・高校で理科教員を長く務め「理科は何をやっても面白い」と思いました。今、大学で化学などを教えています。
 「僕は、今でも自分の知らない世界を体験したいと、いつも思っているんですよ」
 柔らかいけれど情熱的な語り口。好奇心と活力はあふれるようです。(大井民生)

PHP研究所・1300円