左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今月は忙しい!(左巻健男)

 昨日は高校の同窓会総会に出た。終わってからの懇親会で昼間から飲んでしまい、仕事にならなかった。

 
 いま、「やさしくわかる化学実験事典」(東京書籍)が来月発行に向けて進んでいる。「鋼の錬金術師」関係のムック科学本(学研)の監修が終わり、「左巻健男先生の中学校理科特別授業 入門編」(学研)がやはり来月発行で進んでいる。
 そろそろ初校ゲラが来るだろう。
 昨日、学研から相談に乗ってくれと言う連絡が来た。そこで空いている日程を探すために手帳を見た。
 7日(月)、つまり今日はこれから大学に行って大学の仕事などをやり、夕方以降は某社の委員会。
 8日(火)は、学科会議と講義。夕方はRikaTanの企画会議。
 9日〜11日は、島根県隠岐。セミナー講師。
 12日(土)は、講義3コマ。
 13日(日)は、某社で会議。
 14日(月)は、夕方・夜は大学の会議。
 15日(火)は、講義後、羽田から出雲へ、そして益田へ。
 16日〜17日(木)は、益田と浜田でそれぞれセミナー講師。

 
 ということで、
 18日(金)までに東京に帰ってきて、学研の相談に乗ることにした。
 今日は、28日(月)の午後に引き受けた東京都青梅市、7月1日(木)に引き受けた長野市教育センターの講座内容や準備して貰うものを考えることもしなくては。


 6月27日(日)に千歳に行って樽前山に登るというのをやりたいのだが、28日(月)に一番の便で帰ってこないと青梅市の研修会に間に合わないかも。
 28日は北海道でゆったりしようと思っていたのに!青梅市を打診されたとき手帳を見たら28日くらいしか空いていなかったんだ。


 ということで今月を乗り切れば後は楽勝か。(そう願いたい。)