左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

森毅さんの本を読んだ

 お風呂に入りながら森毅さんの本を読んだ。
 そういえば、彼が火傷を負ったような記事を見た記憶があるなあ、と検索して見た。
 googleで「森毅」で検索。トップはウィキペディア。そこに「2009年2月27日、一人暮らししていた八幡市内の自宅で卵料理を作っていた最中に、ガスコンロの火が着ていた衣服に燃え移り、腕、胸、背中など全身の30 パーセント以上に大火傷の重傷を負った。」とあった。


 二番目が、「増田にゃんねるβ : 森毅の火傷にざまぁみろと思う」
 http://masuda.livedoor.biz/archives/51400620.html#

 このコメント欄がおもしろかった。
 そんな単純な論に人生をゆだねて今となって恨んでいる人はみっともないとぼくも思う。
 まっ、ぼくも「“まじめまじめ”より“おもしろまじめ”に」と言っているが、人生の基本は“努力”だと思う。基本はね。