左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

明日から隠岐の島(脇さんの釣りの様子を覗きたい)

 新理科教育MLに投稿:
 出雲のミニオフ会ではお世話になりました。出雲市科学館の副館長さんには「12月は空いていませんか」などと言われました。9月には益田高校で中高化学教育講座を引き受けています。そのときも前日の日曜日にミニオフ会をしそうです。
 ミニオフ会のために松江から出雲市まで「一畑電鉄」に乗りました。
 出雲市から会場へ行くときにも。
 それでこちらに帰ってからすぐ映画「Railways」をツレと見に行きました。

 
 今月は島根漬け(^_^)で、明日から3日間隠岐の島に。
 10日には隠岐で懇親会。セミナーが終わった後ですからゆっくり飲めます。隠岐高校に、前に松江東高SSHでよんでくれた人が異動していましたので隠岐高校の校長さんら3人、現地の教育事務所、セミナー担当の指導主事などが参加です。


 隠岐で出会った人では脇さんという73歳の人が思い出深いです。
 検索したら、
 http://kazekaidou.exblog.jp/6831117/
 に紹介されていました。


 鷲が峰登山のガイドをしてくれたのですが、「生きているのが本当に楽しい。中卒で働いてきたがまさか隠岐に戻ってきていろんな大学の先生などに隠岐の植物などの案内ができて話もできる…」と言っていました。ガイドも的確で、小さなお子さんが一緒だったのですが安心して山道を歩けました。
 毎朝4時に起きて魚釣りをしているそうですから、ぼくも早く起きて、その様子を覗いてみようと思っています。