左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ウン十年ぶりの山陰線でつぶやいてみた

いま、山陰線で「快速アクアライナー浜田」に乗っている。浜田で次に益田行きに乗り換える。思えば、この線は35,6年前に乗って以来だ。大学院生とき、山口大学で開催の日本化学会で発表するためだった。どうせなら日本海に沿って電車で行こうと思ったのである。奨学金と中高講師のアルバイトで暮らしていたが、旅への欲求があったと思う。
 途中で女子大生2人組と相席になり、兵庫の某温泉で宿を探して3人で泊まった。恋愛論なんかをしゃべったと思う。東京で3人で会おうと、彼女たちと出雲市駅で別れた。彼女たちは出雲大社に行った。東京に戻って、そのうちの1人から「もう1人が用事があるので2人で会いましょう」という電話を何回か貰った。ぼくは、「それなら3人が都合着く日を考えましょう」等と答えた。今思えば、某温泉でその彼女と話が弾んだから、2人だけで会いたかったのだろう。その当時、ぼくは美少年の部類だったと思う。(^_^)
 ぼくはその頃ツレとつきあっており、山陰線で出会った彼女に冷たい対応をしていたと思う。何回か電話が来たが、それっきりになった。話ではどうもお金持ちのお嬢さんという感じだった。ぼくは、今もそうだが左翼的な思想をもっていて、「お嬢さん」には距離を感じていた。当時大学院生のツレとつきあっていたので冷たい対応になったのだろう。

3コマ目の講義をしてから羽田空港へ。そこでのアナウンスには焦った。「出雲空港 視界不良のため引き返すことがあります。」というのだ。
 幸いなことに出雲空港に着陸できた。

と、ここまで書いたら浜田に着いた。
 今、ゆっくりと一両の益田行きが動き出した。

大学院生のとき、会場の山口大学へ行く前か後かは定かではないが、1人で萩や津和野を回った。
 今回は、明日益田で教科力向上セミナー小学校理科をやったら、「旭温泉」へ。そこで懇親会の予定。今夜は23時過ぎに益田に着くので早めに寝ようと思う。
 そのために出雲市駅で浜田行きに乗り込む前に、スーパードライとレモン氷結、それにサツマイモ天ぷら、タマネギ入りさつま揚げを買ったのだった。本当は焼サバ寿司を買いたかったが売り切れだった。
 明後日は先ほど通過した浜田でセミナー。
 それで島根県5箇所の教科力向上セミナー小学校理科の講師が終わる。

次回、島根県には9月27日(月)益田高等学校での中高化学教育講座で来る予定。
 その前日、ANA 575 07:20羽田 08:50萩・石見で行って、萩を観光してから夜益田で懇親会の予定。

今日は、来週の大きな仕事の連絡が入った。ぼくが編集委員をしている検定中学校理科教科書の文部科学省教科書検定の結果が出るのだ。新教育課程の教科書検定はどうなるのか楽しみではある。

そうだ、今日、『沖縄通い婚』が読み終わった。
 ぼくは後期も火水木に講義がないのでツレと2泊3日の沖縄通いを何回してみようと思う。ぼくが未だ行っていない久米島にも行こう。それと西表島ジャングル横断をしなくては。そうしたら後は生暖かい空気に包まれて散歩と飲み屋に行くぐらいのぼーっとした旅をしたい。

…少し疲れた体で、ほとんど灯りがない闇の中を走る電車の中でつぶやいてみた。
 未だツイッターはやっていないが、やるとプラスマイナスどちらが大きいのだろう。