左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

体が芯から疲れている!そんなときは旅を考える。

 気温が30℃を超えたり、寒くなったりの変動のせいか、体が疲れている。日曜日に休養ができなかったのもよくなかった。
 

 そんな中、もうすぐ読み終わる本がある。(本当は書評の本を読まなくてはならなかったのに…。)
 下川裕治編『沖縄通い婚 2泊3日のウチナー暮らし』(徳間文庫)だ。
 沖縄に魅せられて、週末など沖縄に行ってしまう人たち。
 彼らは観光地はもう見て回ってしまっているので、常連になった飲み屋さんに行ったりする。何もしないで海を見ながらぼーっとしたり。


 ツレが沖縄大好き。久米島とか宮古島とか西表島。もちろんぼくも好き。
 夢は移住だが、ぼくらにはそれぞれ高齢の母がいて、まだまだ移住は難しい。ぼくが大学を辞めれば母親ごと移住できると思うけど。そう、後4年弱か…。
  
 今週をクリアするとぼくは余裕が出るはず。
 今日は夕方大学の仕事。明日(15日)は講義をしたら羽田空港へ。深夜に益田のホテルに。16日にはセミナー。終わったら「旭温泉」へ。懇親会。そして、17日は浜田でセミナー。夜東京に戻る予定。
 18日は午前におる大手新聞の取材を受ける。その後、学研本社へ。そこで2つの仕事をする予定。夜は懇親会の予定。19日は講義3コマ。
 これでやっと余裕が出ると思う。


 日程を入れていない8月8日〜17日はどこへ行こうか。
 10日間ぶらっと西表島か。それとも外国にするか。