左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日で島根5箇所での教科力向上セミナー小学校理科が終わった!

 昨夜は旭温泉で懇親会。近くの中学校校長をしているKさんらと。思えばKさんから「講師を誰か紹介して下さい」と依頼されたのが運の尽き(ツキ)。「1箇所くらいならぼくもやりますよ」というのを最後に1行入れたのだった。それが結局は5箇所。(^_^)


 算数や国語は小学校教育で有名所筑波大附属小学校の教員が講師だったという。
 そんな小学校教育一筋で有名な実践家(だよね?)と同列でぼくが小学校教育の指導をした。いい機会になった。
 いや、今回のセミナー参加者にとっても「いい機会」になったことを願うばかりである。
 「未知への探究」で、小学校3年で授業をすることにした。生まれて初めての小学校3年の授業。今回5回もやったのでもう小学校3年理科のベテランになった。(^_^)


 いつも授業の前には不安感がわき起こる。
 授業の前に授業をするクラスに行って自己紹介をした。
 一期一会。
 ぼくの授業を受けた小学校3年生が後年、「左巻健男先生の授業を受けた」ことを誇れるといいのだが。


 5箇所で授業の雰囲気は違った。
 うまくいったような感じのときが本当は反省すべきかも知れない。思ったような動きがないとき、展開がなかなかうまくいかないときのほうが、全員参加の学びになっているかも知れない。


 この3週間、島根のセミナー以外に大学の講義をこなしたくらいのことしかしていない。本当に島根漬けの3週間だった。
 担当のN指導主事が、「センセイ、東京に帰るのではなく、島根からしばらく東京に行っている感じで帰って下さい」と言われた。そう、次は9月に島根に来るのでしばらく東京生活をしよう。
 Nさんは熱心にセミナーの効果が上がるようにプログラムを考えていた。
 ぼくはいつもの講演のように「その場」で適当に展開すればいいやと甘く考えたかも知れない。というより忙しくて彼の要望になかなか応えられなかったのだ。
 「1日のセミナーに参加して教科力が向上したら教育なんて簡単なことだよな」などとぼくはNさんに言った。今思えばぼくの奢りだった。
 1時間の授業と同じく、そこで何がどこまでできるかに挑戦する必要があった。
 最初の松江が始まる2日前に資料をつくって送った。Nさんの忍耐強い、そして1日のセミナーでも「意味」あるものにしようという熱意でぼくもぼくなりに頑張ったと思う。
 

 いま、阿佐ヶ谷の「韓伽羅」で飲みながらこれを書いている。
 ママから「久しぶり」と言われて「ここんところ島根に行っていたんだ」と説明。   


 大学院生時代、親友の滝川洋二君(ガリレオ工房理事長)と「今にぼくらで日本の理科教育に影響を与えるような人物になろう」と言い合ってここまできた。
 明日はY新聞から「学力考」という連載の理科の取材を受ける。(その後学研本社に行って2つの仕事。)
 Y新聞だけではなく、メディアからこれからの理科教育のことならぼくに聞こうと思われるようになった。嬉しい。

 
 ※以下にセミナー参加者の本ブログへのコメントやmixiからを:
───────────────────────────
【昨日の益田でのセミナー】
ねぎ 2010/06/16 17:39 今日はありがとうございました。
授業を通して子どもたちの様子を見るのではなく、僕も児童と同じ目線で授業を受けさせてもらいました。
こんなに面白い、「えっ???」と思わされた授業は初めてでした。
子どもたちを納得させる引き出しの広さ、そして、教師が”理科っておもしろいで”という姿勢が何よりも大切じゃないかと思いました。

理科の時間数は増えたのですが、教えることも増え・・・
4月にはきらきらとしていた目でいた子どもたちが、だんだん下をむき どうしたらいいのやらと悩んでいました。

たくさんのヒントをもらいました。

旭温泉 でゆっくりと疲れがとれるといいですね。


来週4年生「電気のはたらき」の授業をすることになりました。たくさんのヒントをいただきました。ありがとうございます。


【本日の浜田でのセミナー】
桜江小学校 2010/06/17 17:08  今日は、3年生の子どもたちがお世話になりました。

たくさんの先生方がおられたこともあり、緊張気味でしたが、
左巻先生の発問に一生懸命答えよう・答えたいとがんばっている様子が見てとれました。

 授業後、子どもたちに感想を聞くと、どの子も「楽しかった」と口々に言っていました。
アラザンも嬉しそうに食べておりました。
身のまわりにある「科学」を意識できた一瞬でした。

 電気の授業は、本校では3学期にする予定です。
子どもたちは今から楽しみにしている様子でした。
しっかり授業研究してのぞみたいと思います。

また、先生のお話を聞きに、ぜひ行かせていただきたいです。
───────────────────────────
mixiでの【益田会場参加者から】
初めまして。今日、益田市の教科指導力向上セミナーに参加させていただきました中学校教員です。
1日、大変勉強になりました。ありがとうございました!
つぎはぜひ津和野まで来て下さい。