左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日は朝から今までRikaTan誌7月号の原稿仕上げ

 RikaTan誌7月号(6/26書店発売)は、次が特集です。
 RikaTan誌については読者サポートサイト http://rikatan.com/ 参照。

◎メイン特集 「行こう! RikaTan 的観光スポット」
・モノ入手のための秋葉原マップ
知床半島の自然の楽しみ方
・白神の山と湖と滝
石見銀山の正しい観光の仕方
西表島のジャングルで遊ぶ
・琵琶湖を一周

※サブ特集 「太陽・日食」
・日食の不思議(日食の原理、日食周期の不思議、ほか) 
・日食を見よう(いっぱん的な観察法、安全な観察法)
・ピンホール写真の原理(RIKATAN的な遊び方)と日食
・今後の日本での日食
(テーマ名は変更の可能性有り)

 で、ぼくは、白神と西表島(これはツレと共著)を書きました。
 それを今入稿用に仕上げて送りました。(〜15時)

 これから某社の自由研究本のゲラをチェックします。監修になります。
 野外研究室でやろうかな。

 昨日今日と『モルの化学』本の構成案をつくっていました。
 
 きっと謝礼は高いだろうと思われる講師依頼(8月)を先ほど断りました。代わりに
8月3日の福井県を引き受けようと思います。
 このあたりは、7月31日長野県安曇野市→8月1日2日長野県飯田・天龍村福井市
と動きます。
 土日に打合せをしますが、きっと8月4日からは仕事を離れて北海道かな。