左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-07-30から1日間の記事一覧

今冬、南インドに行くとしたら…(その3)

具体的にルートを考えてみた。 こういうのを考えるのは全然苦痛じゃない。(^_^) 「今」を堪え忍ぶ(仕事は辛い面も多い)と共に「未来」に「夢」をもって 元気なうちに世界をいろいろ見て回りたい(日本もね)。 あるMLでだいぶ年上の友人Sさんが、皆既日…

絶版になっている2冊を衣替えして発行…新しい仕事を増やした…

絶版になって残念に思っていた本を某社に「どうですかねえ、そちらの企画に合いませんか」と聞いてみた。 返事が昨日来た。 「先日、ご提案いただきました「化学物質」と「成分・表示」の企画の件ですが、いくつか会社からの要望がでましたものの、本日承認…

明日からしばらく国内で講師、その後インド・ラダックの旅へ

今日は夜は某出版社の編集会議。 明日から8月3日まで長野県安曇野市、飯田市、天龍村、福井県福井市で先生方の研修会の講師。準備して貰うもののメインを頼んだが「細かいことは後で連絡」としたが連絡していないことに気づいた。最後の福井市のは今日連絡…

成績付けがほぼ終了

昨日は化学基礎46人の試験の採点をした。ぼくのミスで1題数値を間違えて答えがでないので全員に点数を上げた。他にも少し甘くした部分がある。それでもあまりにも低い点数の学生がいた。 答案に「単位を下さい」が2つ、書いてあった。 この科目は必修で…