左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

結局、上海で皆既日食を見ることに(ツレと7/21〜24)

 残念な知らせがありました。
 小型旅客機からの皆既日食日帰り観測ツアー(7/22)
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090620/p2
 について、和田さんから「ダメになりました」という連絡。
 「本日奄美大島空港を含む弊社で利発着可能な給油できる九州全域の
空港での発着枠が確保できないことが決定致しました。」というチャー
ター飛行機の会社からの連絡があったとのことです。
 時間がないので(前日の21日午後3時まで講義がある)よいと思い、
ツレと申し込んだのですが。残念です。
 それで21日の19時頃成田を発ち上海に行き、次の日に観測し、
24日に帰ってくるツアーにツレと申し込みました。
 2人で30万程度。
 インド・ラダックへの旅も2人でその程度だと思います。
 夏はレジャーに7,80万使うかも。もっとかな。9月に北海道の
幌尻岳登山を考えているから。

 4月から専業主婦になったツレと青木ヶ原樹海ツアー(下見)、ウミ
ホタル採集をしてきました。
 これから、富士山登山(須走口から)、上海で皆既日食ツアー、イン
ド・ラダックの旅…と一緒します。
 檜枝岐温泉+会津駒ヶ岳登山も行きたがるかな。

 25日頃探すとキャンセルになった皆既日食ツアーが国内でも(奄美
大島など)見つかると思うのですが、上海は行ったことがないので残席
4人と聞いて申し込んでしまいました。
 今日は、東小金井「南風」で沖縄料理を食べてから帰ることにします。