左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

某大学理事長からの依頼

 9日は教育実習前の4年生への「教育実習・特別講義」。理科で1年目のMさん、数学で3年目の現場教員のMさんというOB及び友人で武蔵野市立中学校のTさんに話をして貰った。
 とてもよい雰囲気で、学生さんにはよい刺激になったようだ。
 終了後、理科のMさんとTさんと飲んだ。
 これも楽しかった。
 そこで「実は、関東の県庁所在地にある私立総合大学の理事長さんと明日会うんだよ」という話をした。Tさんは「理事長直々に会うというのなら人事絡み。“今の1.5倍の給与を出すから来てください”という感じの話では?」などと妄想をたくましくしていた。

 10日、新宿で理事長夫妻にお会いした。
 ぼくの予想通り、その学園の中高理科の指導の依頼だった。
 意欲のある理科教員たちだが、教育経験が弱いので、指導法を指導してくれないかということだった。3人の教員の内、2人は博士号もちで、1人は民間経験者だという。
 教科書の使い方、授業での指導法、カリキュラムなどについて指導することになるだろう。
 まずは学校を見て、理科の教員たちと今後のことを相談することになった。そこで今月現地で話し合いをすることになった。
 それにしても、大きな大学なのにこのようなことまで理事長さんが一生懸命になってくれるのはとても好感をもった。奥様が大学と附属との連携担当理事ということだった。
 その後、「特選パーコーラーメン」を食べ、高校の同窓会役員会へ。
 高校を出て駅近くの小さな飲み屋さんで、さらに飲食をしながら話。その店のオヤジさんは法政の卒業生だった。

 明日は、某出版社が研究室を訪ねてくる。その後、大学の仕事関係の会議。
 この週は、日曜日が「青木ヶ原樹海ツアー」本番だから、いろいろ忙しくなる予定。