左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日は2科目の採点と成績付けをしてから沖縄料理へ

 今日は、まず、1年間連載する「休暇村」の第一回目の原稿を書いた。
 それから大学に行って、「『読んでなっとく 生物(地学・環境)の疑問』も出すことに…」に書いたように、研究室で技術評論社の編集者と打ち合わせをした。
 その後、「化学基礎」の問題を解いた。自分で出題したが解いていなかった。なかなか骨のある問題。受講生はできただろうかと心配になった。
 教授会が終わった後、採点。
 差が激しい。前期は不合格を一人だけつけたが、後期は何人か不合格にした。

 
 一番気になっていた科目の成績付けが終わったので、次に「科学技術史」の試験の採点をした。これは資料持ち込み可で、選択式問題なのでかなりできていた。40数人中満点が5,6人いた。この成績もつけた。
 勢いで「教育実習」の成績をつけた。これは教育実習校の指導の教員がつけた成績を参考にするのですぐ終わった。
 時計は午後10時を示していた。


 久しぶりに「ソーミンチャンプル」を食べたくなった。
 他にホルモン炒め、イカ墨チャーハンを食べた。生中は2杯。
 おいしかった。


 明日は、事務所で残りの「理科教育法」「教育実習事前指導」の成績をつけようと思う。これで後期の成績づけが終わる。
 夜は高校の同窓会の新年会。


 今日は新しく、ある本(化学関係)の監修も引き受けた。
 いいのかな、仕事を増やして…。

─────────────────────────────
 以下で紹介した、技術評論社のシリーズですが、次に、生物編と地学・環
境編の2冊をやることになりました。
それで先ほどまでその執筆者を選んで
いました。このMLの参加者も執筆者候補に何人か入れましたので、近いう
ちに伺いの連絡がいくと思います。
 なかなかシビアな質問が多く、答えるのは大変だと思いますが、伺いが行き
ましたら是非引き受けてください。

 ぼく関係の本は、いま、すでに出した小学校理科授業の本


『小○理科授業完全マニュアル―2011年新学習指導要領に対応』(学習
研究社 2009/03) ○には3〜6の学年が入る
 


 の中学校版にあたる、
『中○理科授業完全マニュアル』学年別3冊が最終段階に入っています。
今年の3月に発行予定です。


 もちろん、小学校4冊も、中学校3冊も新学習指導要領対応です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 今回の2冊の特設サイトがあります。。
 OK Wave と技術評論社で設けております。
 http://entame.okwave.jp/samakiteacher2/
 http://gihyo.jp/book/sp/one/2009/teacher-series2
 編著者の高橋さんや一色さんのコメントもあります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 このML参加者有志で書いた本が12月17日に書店に並びます。
 技術評論社の発行です。
 この2冊も含めてアマゾンで「和書」で「左巻健男」で検索したら149冊が
ヒットしました。
 ブログにも書きましたが、いま、これから出る本で10ウン冊が動いていま
す。
 出版状況は厳しいのですが、地道に良い本を出し続けたいと思います。


●読んでなっとく 物理の疑問 左巻健男監修(高橋善樹編著)
 −科学の不思議が楽しくわかる―
ISBN:9784774140971 224ページ  1,480円+税

●読んでなっとく 化学の疑問 左巻健男監修(一色健司編著)
 −科学の不思議が楽しくわかる―
ISBN:9784774140964 224ページ  1,480円+税

技術評論社 2009年12月17日 発売


*本日、新理科教育MLに投稿。