左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日、教え子とメールのやり取り

 東大附属の教え子からメールとmixi受信箱に2人から連絡がありました。
 メールのほうは担任した子で、小学校教員をしています。mixiのほうは、高校で化学を教わったといいます。どちらも女性です。


 左巻先生 遅ればせながら あけましておめでとうございます(^O^)
 今5年持ってて来年は6年でしょう。大好きな『てことつりあい』が5年から消え…6年でも削除だったらどうしようと恐れおののいてますよ(笑)
 また勉強する機会あったら教えてくださ〜い
 ちなみに去年は八甲田山と白馬岳に登ったよ〜〜↑↑↑


 左巻健男です。
 『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ を読んでくださいね。
 4月号から休暇村紀行を連載します。
 RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)企画委員になるのもいいかも。
 白馬は未だ登っていません。八甲田は山小屋で飲み過ぎて暴れました。(^_^;)


 山小屋で暴れ!!(笑)相変わらずですね〜
 白馬はほんっとよかったですよ。暴れたら落ちる!!
 リカタンじゃあ買いま〜す 企画委員も見てみよう〜

 
 東大附属では高校化学をメインに、中学校理科も少し教えていました。
 大雑把な性格で、まずいことも「ガハハ」と笑い飛ばしていた東大附属時代(大宮市立春里中学校時代もそうだったか…)、ここだけの話ですが、好きなことをやっていて暮らしていけることに喜んでいました(今もそうか…)。


 東大附属3●回生の旧姓●●です。
 先生には確か高校の1年間だけお世話になったかと思いますが、とても印象に残っており、その後のご活躍を耳にしてびっくりしています。
 …
 TVで見て、即「新しい高校化学の教科書」シリーズ買いましたよ!
 現在、●●という分析会社で分析の仕事をしています。