左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

科研費応募の学内締切が明日だった!

 東大附属にいたときからいろいろな大学で非常勤講師はやっていたが、正規の大学教員になって10年目。この10年間に科研費とJST研究費でぼくが代表者で2千万以上の研究費を貰っている。
 今の科研費が今年度が最終年度なので、来年度の科研費に応募しようと思っていたが、学内締切を見たら明日だった!テーマは考えてあるので、明日、大学に来て集中的に応募種類をつくろうと思う。ダメモトだし。
 *あっ、明日は先約があったことを思い出した!
  技術評論社のQ&A本2冊のゲラ校正をする日だった。あー、どうしよう!
  校正は13時からだから、朝9時に大学に来て12時までにやるしかないか。
  

 今日は、1コマ目で科学技術史、3コマ目で化学基礎の講義をやった。
 これから文一総合出版で『RikaTan(理科の探検)』誌の企画会議だ。