左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日は出校日+夕食はサーロインステーキ250g

 前期は講義が火曜日と土曜日。他に用事ができたときには最低で週に2回出校すればよい
ので大学教員は自由業的だなあ。
 研究室の片付けを少し。明日、本格的に片付けようと思っています。

 基礎化学の講義で、余談で「もしかしたら皆既日食は名古屋を当日早朝チャーター飛行機
で飛び立ってトカラ列島上空で日食を見て羽田に戻る、というのに申し込むかも。妻も行き
たいというので2人で2人1組で228,000円。窓側しか見えないから交代で見ることに」なん
てことを言いました。
 これはWさんがRikaTan誌のMLに入れたのだと20日から申込開始になるようです。
 飛行機なら見ることができるというの確実だなあ。
 21日の時点で7/21の鹿児島までの夕方の便、それと夜に鹿児島港をフェリーで奄美
大島に向けて出るツアー、あるいは羽田か成田から夜の便で上海へのツアーのキャンセルで
もあったら申し込みますが、駄目なら飛行機も考えてみようと思います。時間をお金で買う
ことになりますが、まっ、金ならあるし。

 同女の最後のゼミ生の一人を就職で引き受けてくれた浄水器のN社長から連絡。水の関係
の冊子の原稿2pと全体の監修を、ということで、今度打合せをすることになりました。

 テレビの制作会社から「砂漠でやるとおもしろい実験は?」という質問。
 もうすぐに別の人がいいんじゃないの、と言いました。

 日本科学者会議から雑誌『日本の科学者』の編集委員に、という依頼がありましたが、編
集会議が土曜日ということなので講義があるからとお断りしました。RikaTan誌のほうもあるし。東京支部の幹事は引き受けました。

 夕食はドイツビールを飲みながらサーロインステーキ250g定食。
 ダイエット中なんだけどね。