左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

長野市教育委員会から依頼の講座が終了

 昨日(5月20日)は、長野市教育センターで理科の講座。
 イオンに関連して溶融食塩の電導性を見る実験など。会場は、八幡原史跡公園内の長野市理科教育センター。
 昼食においしいおそばを食べた後、会場へ。川中島古戦場の跡で、信玄・謙信両雄一騎討ちの像や三太刀七太刀之跡の碑、首塚などがありますので、歴史好きなOさん
の案内で一周。
 講座で挨拶にたった理科教育センターの所長さんは、手に左巻健男編著
 『知っておきたい 最新科学の基本用語』
 技術評論社
 B6判/432ページ 定価2,079円(本体1,980円)
 ISBN 978-4-7741-3818-3
 をもって、本書をほめてくれました。
 本書の研究の経緯は、
 http://kagiyogo.rika.org/
 

 講座修了後、長野理科教育ネットの懇親会。
 8月1-2日の飯田市天龍村の講座や合宿について話に。

 Iさん(女性)がこの4月から教頭さんになっていたというのは初めて知りました。
 長野では女性管理職の割合が少ないので増やしているとのことでした。

 今日(5月21日)のことですが…。
 あまり使っていなかった郵便局の通帳が見つからないので野田市の住所で照会をかけるも該当無しという回答が来ました。そこの部署の係長だという女性と、「ぼくの名前で検索して、該当する都道府県名だけ教えてくれないか」と頼むも、けんもほろろで、庁内のマニュアルで駄目となっているから駄目、といいます。100何十万かの残金がある通帳です。
 野田市の小さな郵便局に行って、再度京都などの住所を入れて照会の書類を出しました。そこの係員は、「以前は今のようにうるさくなかった面もあるのですが個人情報が厳しくなってから今のように。申し訳ありません」と低姿勢でした。
 もし、今度の照会でも該当無しならどうしようもないことに。