左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

定期購読者などから感想が続々(季刊理科の探検RikaTan誌夏号):今日から書店に並ぶ

 左巻健男@理科の探検RikaTan誌編集長 法政大学です。

 本日から書店に 季刊理科の探検 夏号が並びます。
 月刊時代より配本数がずっと増えたので、置かれる書店も増えていると思います。
 理科の探検誌サイト http://rikatan.com/

 特集は1として元素周期表の世界、2として根本から知ろう 細胞とDNAです。
 付録に新聞を広げた大きさの周期表がついています。

 少し早めに届いている発行元のSAMA企画(販売元:文理)からの定期購読者などから感想が続々。

周期表が思ってたよりも良い感じ、貼ろうかな?記事も読み応えありそ〜!!!良い感じ!
周期表,美しいです
・うわ〜、RikaTanの周期表は圧巻・・・この大きさ、この結晶の美しさ・・・すごくいい・・・。これ、額に入れようかな。
周期表、各元素の写真がきれい!画鋲で穴を開けるのがもったいない
周期表を床に広げて、息子と2人で覗き込みました。
・きれいな元素周期表、早速掲示したいと思います。
・なかなかのボリュームです。読み応えがあります。本格的な科学雑誌で、ここまで真面目に作りこんだ雑誌はなかったのではないでしょうか。数十年前の「科学読売」「科学朝日」などをちょっと思い出しました。これからゆっくり読みます。
・本誌よりも先に付録の周期表を広げにんまり。月刊の時と異なり、記事数が多いことも読み甲斐がありうれしく思います。
・ざっと流し読みしただけで、1時間、すっかり読みふけってしまいました。また丁寧にじっくり読ませてもらいます。
周期表、本当に美しいと思いました。週明け、早速、理科室に掲示まします。
2学年の授業で、今号の特集、とても活躍しそうです。特集以外も、読み応えあり。週末、楽しみながらゆっくり読みたいと思います。
・さっと内容を見て、すごい想いの伝わってくる内容満載です。ページ数が増えて重さも感じます。
・表紙がカッコ良すぎて(´∇`※)萌え♪

◎季刊『理科の探検(RikaTan)』誌2012夏号の案内(福武副編集長から)
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120525/1337932029

◎季刊『理科の探検 RikaTan』 SAMA企画直送の定期購読の申込案内◎
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120530/1338342490
 ※今からでもOKです。

◎A1版(新聞を広げた大きさ)の元素周期表(季刊理科の探検RikaTan誌夏号5/26発行の付録)
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120513/1336873499

◎アマゾンでは→
 季刊 理科の探検 (RikaTan) 2012年 夏号 [雑誌] http://www.amazon.co.jp/dp/B0083IFSU8