左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

5月10日14時頃、暴風と雹。雹に打たれて網戸が破れました!

 5月10日は、茂木健一郎さんがツイッターで、

@kenichiromogi走ってきたさあ。よく晴れていて、気持ちよかったあ。ちょうちょ飛んでいたね。クロアゲハが、一頭、茂みの中から飛び出して、ぐるぐる回って、それから地面に止まった。羽を小刻みにふるわせている。なぞの行動。蜘蛛の巣にでも引っかかって、逃げ出してきたのかな。ドラマは自然の中に。

 などと書いたので、ぼくは、茂木さんに次を。

@samakitakeo いいなあ。今日は校正や監修で文字や図とにらめっこをするので合間に3回くらいは自然の中へ行こうと思いましたよ。本当に「ドラマは自然の中に!」

 茂木さんから、

@kenichiromogi左巻さん、お疲れさまです。ぜひ、合間には自然の中へ!

 しかるに、そろそろ自然の中へ、と思っていたら、外で激しい風の音。
 ツレが「雹がふっているわよ!」

 
 網戸の網がかなり破れたので全部張り替えることにしました。