左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ここ数日執拗な誹謗中傷攻撃を受けていた(ブロックしたけど。今は消去して逃亡)

【追記】これは、あることで当事者が判明。
 匿名をいいことに卑劣愚劣極まりない「心象風景」を露出していたが、内容から誰かすぐ判明した。
 親のためとはいえ境遇は辛そうだ。今は理科教員を辞めている。
 そのぞっとする心象風景には同情すべき何かが潜んでいるのかもしれないと思う。名前を挙げたらぼくの友人知人は驚くだろう。facebookでも共通の友人がウン十人もいる。
 ずっと若くて、東北の支援と称して実験教室をやったりしていたが、結局、心があまりにも荒んでいる人だった。
 拙ブログのどこかに、これに関して少しだけ書いてある。
───────────────────────────


 科コミ業界の一部が頭に原発推進有馬朗人氏で腐臭と書いたあたりからこの4日間ツイッターで執拗な誹謗中傷の嵐。そのときの@RightWingSciTec、@patriotic_sci 消去して逃亡。(ネットには残っています。)
 ぼくの科コミ業界の一部への批判がきっかけというより、その人は何らかのことで誇り高き自分を蔑ろにされたと感じたことがあったのでしょう。弱い者いじめとか優秀な先生方を潰している、という表現は実は「その人自身」のことなのでしょう。ぼくは本当に優秀な先生方なら潰しませんけどね。

 
 最初の@patriotic_sciは「憂国の理科教師」でした。
 これには真実がふくまれていると思います。「理科教師」!ただし正規なのか、常勤・非常勤の講師なのかは別ですが。
 それを途中で隠したくなったのだと思いますが@RightWingSciTecに変更して「右寄りの科学者」に。
 まあ、こんな下劣な科学者はふつうにはいないでしょう。 


 ちょうど季刊理科の探検RikaTan誌の入稿作業と重なったので、ほとんど相手にしてあげることはできず放置。
 @patriotic_sciは、途中で@RightWingSciTecに変わったが、夜もずっと続けていたようです。
 それはbotを動かして何分かおきに投稿する仕組みを使っていました。ときにはbotではない投稿もありました。
 そのフォロワーの人は次々と同じような悪罵の文章が送られてきたのでさぞかし迷惑だったことでしょう。


 それで、教え子から:
「匿名の誹謗中傷という汚い手に一番効くのは「公開」です。なぜなら相手は公開では言えないような下劣なことを匿名で言っているから。先生、頑張ってください。」
そうだね。あれ(消去する前にログを全部保存)をあの理科教員が書いたと公開されれば大きな話題になると思います。


 さらに教え子から:「司法機関を介してプロバイダにアクセスログやipの公開請求をしたらほとんどの場合相手は特定できます。そうすればそれが司法の場でも証拠になりますから裁判でも絶対に勝てます。日本の裁判はすべて実名公開ですから、相手は大きな報いを受けることになります。」「もうツイッターアカウント落としてますね。でもログはインターネット上にたくさん残っていますね。ひどいですねー。あれだけ書いて書き逃げとは。ご自分のしたことにはきっちりと償いをしていただきたいですね。」
 「 警察に被害届を出しても所轄の警察署の生活相談課のファイルに入れられてしまうだけです。東京地検刑事告訴して告訴状を受理してもらうことをお勧めします。告訴が受理されれば警察は捜査に入らざるをえません。」


 まず幼稚低劣な誹謗中傷を今にブログに並べてみます。


 匿名といえども頭を隠したつもりでも尻は見えているってことがあります。全部を捏造で書くのは難しいのです。いくつも書けばそこには自分の本質がさらけだされている場合が多々あるということです。いくら法律の範囲内といってもやってはいけないことがあります。どんな立場にせよ教育にいる者なのですから。


 しかるべきところに相談して司法機関からの開示請求を考えたいと思います。


【追記】5月4日 誹謗中傷のごく一例:
 理科教師がこんな言葉を投げつけて喜んでいるのは本当に可哀想すぎます。ぼくは残念ながら在日朝鮮人ではないのですが、またそういう噂を「左巻一族」が繁栄している出身地でもまったく聞いたことがありませんが先祖をたどると昔技術者として渡来してきた人達の血が入っているかも知れません。


●#ネトウヨ の皆さん,売国奴 在日疑い濃厚の 左巻健男 _at_samakitakeo ( #hosei 法政大学教授)が調子こき始めたので,そろそろ本気で行きますか.全力でお願いします.


在日朝鮮人と噂され売国奴と評判高い _at_samakitakeo 左巻健男が編集長の気持ち悪い雑誌, RikaTan の不買運動を展開しよう!


●やっぱり朝鮮人なの _at_saamakitakeo 左巻健男って?だから,あんなに,図々しいの?


●やっぱり噂は本当なの?法政大学#hosei の左巻健男_at_samakitakeo が朝鮮人….


●法政大学 #hosei 教授 理科教育学者もどき @samakitakeo 左巻健男在日朝鮮人だという噂が何十年も消えない件.


さらに【追記】5月5日 誹謗中傷のごく一例:
 職や今後の人生を賭してやっているのだから(まさか匿名だからわからないと思うほどのバカではないだろうし)、左巻健男とRikaTanに恨みを持っているのでしょう。これで名前と所属が公開されたら嘲笑されるのは本人です。


売国奴左巻健男が編集長の気持ち悪い雑誌,RikaTanの不買運動を展開しよう!


売国奴と評判高い,@samakitakeo 左巻健男が編集長の気持ち悪い雑誌,RikaTanの不買運動を展開しよう!


在日朝鮮人と噂され売国奴と評判高い @samakitakeo 左巻健男が編集長の気持ち悪い雑誌,RikaTanの不買運動を展開しよう!


売国奴, @samakitakeo 左巻健男 法政大学( #hosei ) 教授が編集長のキモチワルイ雑誌, #RikaTan の不買運動を展開しよう!


●「もんじゅ君」でひと儲けをたくらむ左巻健男 _at_samakitakeo どこまで国辱なんだ,こいつは.

(ごく一部の引用は以上)


【追記】5月10日 8時

 その後ツイッターで。ぼくはなんか同情の気持ちが強くなってきたのです。


○きっと重いものを抱え込んでいるのかも。あんな何の根拠もない悪罵の連続でネトウヨ(?)を動かせると思う想像力のなさは心の闇の深さを感じます。明日地検に行きますがその前に謝罪があれば考えるんですけどね。

○「いじめられた」といっているので知り合いかも。完全に特定できたら家族とも話をしていろいろケアが必要だと思っています。

精神科医ではないので断定はできないが理科教師をしていてあのレベルだといろいろ考えてしまいます。親しい友人もいなそうだし。 RT ちょっと病っぽいですね…

○それからお礼を言うのはぼくのほうかも。至らぬところがある人間なのでこういう機会に自分を振り返ることができる。ただし、ネトウヨという人たちに「おまえら全力で叩きつぶしてくれ」といいながら逃走するような下劣で卑怯者だと自分を高める敵にはならんなあ。

○本当はぼくや在日の人達への攻撃というより自分の悲惨さへの苛立ちなんだと思う。だから覚悟もなく慌てて逃げるしかない。何とかサポートしてあげないといけない状態なのかも。まともな批判ならぼくも至らぬところが多々あるので改善しようと思うが、きっとご自分への攻撃ではないかと…。

○在日の人達に異様な悪罵を投げつけるところを見ると、その人のこれまでと今の人生を考えてしまいます。まともな批判ならぼくも至らぬところが多々あるので改善しようと意欲がわくのですが、あんな下劣ではどうしようもありません。

○在日の友人どころかまわりに友人がいないのでしょう。その人のログを読み直して同情の気持ちがわいてくるばかりです。「痛みへの想像力」…ぼくも不足気味かもしれないので留意したいと思います。


※@patriotic_sciは「憂国の理科教師」は、在日朝鮮人の人達への敵意を露わにし、パチンコの廃絶、「パチンコを通じて朝鮮人とつながっている警察は信用ならん!」と述べているあたりはとても興味を引くところです。