左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

本革ソファーは国立天文台の教え子のところへ

 本革ソファーをほしい人はいませんか、と呼びかけた。
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120504/1336102277
 その2時間後東大附属の教え子で、今はポスドクで研究員をしているU君が、ツイッターに「横になれるソファーがほしいなあ」とつぶやいていた。
 ぼくはてっきり、ぼくの呼びかけを読んだ上でぼくの反応を待っているのだと思った。
 彼はぼくの呼びかけを読んでいなかったのである。まったく独立にソファーがほしくなっていたのだ。
 で、他に呼びかけに応えてほしいという人がいなかったので彼にあげることにした。


 昨日彼は友人(同僚)と車でやってきた。途中ヒョウに降られたとのこと。
 で、家の前で彼と写真。
 その後無事に研究室におけたということだ。寝ているのは友人のほう。
 高価だったソファーだが、教え子に活用してもらえるので嬉しい。(ツレが最後まで捨てられず、やっと思い切ったのだった。)